tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

デジ一眼物色中も、時間切れ模様


今週末は運動会があるが、家族の間で壊れたビデオカメラを買い替えるかという話があった。

  • ビデオって、撮ってもあとでなかなか見ないんだよな。。
  • それならデジタル一眼レフデビューしたい。。。反応が早くて対象物がパキっとうつって後ろがきれいにぼけてて、全体が美しくて空気感というか透明感がある写真がとりたい

と、いうことでネット検索したりお店で話しを聞いて2週間くらい経過した。

  • 行くお店ごとに奨めるものが違う(苦笑)

(撮影したいもの)スポーツ(子供のスポーツ&ロードレースなど)&植物接写&身の回りのもの
(重視したいポイント)軽さ&反応の速さ
(重視してないもの)すごく上手な写真(笑)大きく引き伸ばすこともしないだろう。

。。。となると各メーカーの入門機となるのだけど、あちこち読んでいると「中級機でないと飽きるかも。。」「耐久性が何倍も違う・・」とあり、え゛ーー自分にとっては安くない入門機(レンズセット込みだと入門用スポーツ自転車より高いしー)よりももっと高いの買わなきゃならないのか(泣)と迷路に。

  • 店頭でさわってみるとやっぱり入門機以上の重さには耐えられないことを実感した。800gとかを持ってると肩と首が凝って、歩き回るうちに気持ちが悪くなりそうだ。ただでさえ普段から無駄に荷物が多くて重いのに。やっぱりカメラマニアには絶対なれない(苦笑)。
  • 植物の接写をしたい場合や、いわゆる女子カメラっぽいほわっと可愛い写真のためにはレンズは買い足しといわれて、なんて泥沼な世界。。と思った。なので入門機にしておけば妙に機材への欲望世界が広がらなくてちょうどいいかも。

[rakuten:fujicamera:1434808:detail]
↑こういうののほうが長年使えるんだろうけど、とてもではないが重い。持ち歩くにはまずジムに通う必要がある。
で、入門機に絞ることに。↓

↑速いものを撮るのによくて、間違いないらしい。ライブビューのフォーカス操作に難があり、ファインダーを覗かないと連写不可なこと以外は。
[rakuten:at-home:10221333:detail]
↑見た目がかわいくて、安い、人気あるみたい、でもオートフォーカス機能がほとんどのレンズで駄目(近くの静物のみ撮るならいいかも。。)
[rakuten:akindo:10013444:detail]
↑軽さならこれ。カタログの宮崎あおいが街をカメラと歩く写真がかわいい。女の子重視なかんじ。
[rakuten:medialab:10006814:detail]
↑今日話を聞いた店員さんは「キャノン?宣伝が派手だから売れるんです。ソニーが総合力高い」とやたらソニーを推奨。ライブビューの使い勝手がいいらしい。まあソニーが引き継いだコニカミノルタはコンパクトデジカメを持っていたけど、なかなか好きな映り具合だったし。しかしソニー、カメラ部門、やめないよね?


=====================

・・・とか情報をあさるうちにローテク系のカメラも面白そうなんて思ってきてしまったorz

=====================

ちなみに昔メーカー勤務時代に客先だったE●●の開発部隊のところに営業実習ででかけたことがある。連れて行ってくれた営業部員は「*1ありがたく思え」みたいな態度だったけど、カメラオンチの私にはまったくピンとこなかった。でも開発部隊の人たちは仕事に誇りを持ってて、楽しそうだった。というのは購入とは関係ありません。。

*1:好きな人ならよだれが出そうなところに連れて行ってやるので