tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

簡易栗ごはんとワイヤープランツ


とりあえず、秋ですなー。

夫の実家の畑でとれた栗を義母がゆでてむいたのをくれたので、わたしはまったく労せずして栗ごはん。炊飯器の中のふつうのごはんに塩と酒ほんの少々をふりかけ栗と一緒にまぜただけ。もち米で最初から炊いたのほどではないですが、ゆで栗だけでなにもつけないで食べてもおいしい栗なので、大丈夫。


ところでこのご飯茶碗の模様は、昨日の写真に使った「ワイヤープランツ」の葉っぱではないかと思うのですがどうでしょう。

ワイヤープランツ-観葉植物一覧ワイヤープランツの解説。うちのワイヤープランツは一度水遣りをサボってほとんどドライになっていたが、一念発起、枯れた葉っぱと茎を大幅剪定して水を絶やさないよう若干ほかの鉢の日陰に置くようにしたらその後は調子がいい。見た目かわいいが、丈夫でもある。
http://www.watashinoheya.co.jp/02_syohin/basic/jstyle/kutani/index.html購入した「私の部屋」のHPにはでていなかった。私がほしい蓮根柄のお皿シリーズ。高い。