tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

おやつメモ(蓮の実餡の月餅、五家宝、藤崎ビスケット)

JR新大阪駅で買った藤崎ビスケット。味も案外しっかりしている。卵の風味がする。

蓮の実餡の月餅(東天紅)と、五家宝(紅葉屋)。

  • 蓮の実餡はぽくぽくしたカンジ、ミネラル豊富で気力体力つけるのにいいらしい。もらった月餅だけど、サイズ小さくてたすかるわー。大きくて、アヒルの塩卵入りのとか好きだけどすごいカロリーらしいし。
  • 現在、ちょくちょく買ってる我が家のマイブーム、「五家宝(ごかぼう)」、埼玉県のお菓子。20年前に初めて熊谷の友達がもってきてくれて、食べたときは地味なお菓子やわと思ったけど、今はこのきなこの味がしみじみとおいしいと思う。紅葉屋のはゼッタイきなこにすごい気合が入ってるわ*1。そして、冬場は中のもち米は水あめ成分をふやして、柔らかめにしているらしい(夏は固めだとか)。

*1:これを食べるときなこって、オイシー!と思う。信玄餅のきなこもおいしいけれども信玄餅のよりも、よくわからないけど大粒に仕上げてあって、鮮やかな味がするような。