tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シクロクロスワールドカップ第9戦(ミラノ)

Cycling.TVのゴールドに加入したからには、見ますよ。
CYCLING.TV - HOME
UCIチャンネルで生観戦中。

  • つけたら、女子のレース終盤でした。

========(女子)========

  • マリアンヌ・フォスが先頭で、対抗がハンカ・Kupfernagel(クーファンナーゲル?:現世界チャンピオン)と思ったらよくみるお下げ髪のオランダの人Daphny van den Brandが勝った。

・・というか実況は久々にアンソニー・マクロッサン。あーやっぱり穏やかでいいわー。と思ったけど女子レースでは口数少ない。。弟のマーティン・マクロッサンはフル回転のトークだったけど(先週のルーベで)。まああんまり飛ばさないでいくつもりなのかな。。

  • ポディウムがいたずらに幅広で笑えた。ハンカ姐さん男前だー。

========(男子)==========

  • マスコミは多い。が、観客はベルギーやオランダほどの恐ろしい鈴なりでないし、荒々しい雰囲気はないかな。。まあでもすごい人出。
  • レース直前まで寒いから上着を着ていて、もうすぐスタートというときにみんな上着を投げたりスタッフに手渡しするのが面白い。
  • ワレンスは舌を出しておどける余裕あり。←ネイスとワールドカップタイトル争いしてるはず。。
  • 序盤、飛び出した選手をグローネンダール久しぶりといっていたアンソニーさん。が同じジャージのタイス・アルの間違い。。彼もロードほどの選手識別精度はないらいい。
  • 先週ルーベを制したヴェルヴェッケンがかけらもみえない。今日のコースは向いてないらしい。
  • ぎゃー。イタリアチャンピオンジャージのフランツォーイが舗装路のカーブで落車。腰を打ったのかかなり辛そうな顔だけど、コースに戻る。相変わらず太めにみえる(苦笑)アンソニーさん、彼が黄緑ジャージ(リクイガス)じゃないのは見慣れないと。
  • 今日は硬い地面でスピードが出る。で、上りが多くてきついコース、といってますかね。。
  • ブイグテレコムの人がしょっちゅう写る。Steve Chainelという人らしい。ロードのほうも出ている人なんだろうか。
  • この二人↓の名前の区別がいまいち。チーム同じだし。たしかどっちかがインタビューされてた動画をみると、ちょっとニヒルでレイフ・ホステっぽい雰囲気だったような。。

14 Klaas Vantornout (Bel) Sunweb-Projob ←ヴァントロノウト 金髪で長身の人。HP:http://users.telenet.be/vantornoutklaas/biografie.html
15 Sven Vanthourenhout (Bel) Sunweb-Projob ←ヴァントゥーレンハウト 黒髪で、雰囲気がホステ(笑)。HP:svenvanthourenhout.be

  • おまけにSunwebのジャージに似た黄色っぽいジャージのフォンタナまで前にでてきて私にはよくわかりません。
  • Nys積極的に何度も前に出るが、決定的な差にならない。そうするうちに、10番手くらいにいたBoomがラスト2周くらいで前に出て、あれよあれよという間にアタック。強い。
  • Nysも意地。というか上りセクションではBoomがミスったか、Nysが差をつける。
  • ストレートのセクションではBoomが強い?一人ずつしか走らないけもの道のところも、強引に脇を走って前に上がる。何度も離れそうになっては団子に。

最初ペースがあがらなかったアンソニーさんも、ヒートアップ。NysとBoomのぶつかり合い。というかStybarもいるし、ほかにも離れないで付いてくる選手多数。団子だ。

  • 最終コーナー曲がるところまではBoom. ストレート舗装路、いかにもスプリント早そうなBoomだが、Nysの必死な追いすがり。ふっとBoomがあきらめたか横をみて、、Nys勝利。意地でも勝ちたい、という気持ちが伝わってきました。
  • リプレイ。上りで二回くらいBoomはネイスに抜かされてた。Boom自分の記憶よりもさら細い。

いやー、最後のデッドヒートかなり面白かった〜。今日も楽しかった。ありがとうございました。来週はもう世界選@オランダ。シーズンおわっちゃうなー。

  • やっぱりアンソニーさんも、(ワールドカップで)一番小さいコースなのにポディウムは最大の大きさといってる(笑)今日の「ファンタスティック」(←彼の常套文句)はトロフィーに対して。ポディウムガールがぴちぴちジーンズ、ロングのブーツに黒の皮ジャンかシャツ(よく見えず)で、勝者にキスしたあともワンポーズ決めてから戻る。なんか濃いなー。

===========
(今日の注目シーン)
ゴール後Boomがフランツォーイの背後から、彼のサドルかお尻をさわって、おつかれー。とやっていた。若者どうし仲良しなんだろうか。でもすぐに気づかないフランツォーイ(苦笑)