tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

デザイナー、出て来い(Team Columbia Highroadのジャージのデザイナー、呼び出し)

英CSの最新号(最近都内と同じ日に到着するようになった。どうしたんだろう。。)、みんなに茶化されたり馬鹿にされている(選手がかわいそう)コロンビア・ハイロードのジャージのデザイナーに話をきいたらしい(デザイナーちょっと来い!)

  • 例の悪評高きジャージデザインを担当したのはSheehangraphicdesignという会社らしい。ウェブデザインや平面印刷素材のデザインなんかが中心っぽい。
  • ほかに手かげたサイクリングジャージをみると、ぜんぜんマトモだし、これなんかかわいいし
  • Sheehan氏の話。色はハイロードのジャージにあった色からとった黄色。成功の色。白はクリーン&シンプル。チームからは「先端っぽい、思い切った」路線をリクエストされた。コロンビアの選手たちは「いいやつ」とみなされているから(?)より戦士っぽい「スーパーヒーロ」な感じ、バットマンとか、アイアンマン(←知らない)とかスパイダーマンとかのアグレッシブなデザインを参考にした。鎧っぽいデザインもそのため。(←スーパーヒーローだったのか。。)
  • 選手たちからは好評。もっと鎧をつけてほしいという要望さえある。白パンツだけは汚れやすいという意見が多かったので、あとから黒いパンツをサブ(練習用、悪天候用)に作ったが、あくまでメインのカラーは白のパンツ。

==========
そりゃ、デザインした人に向かってこんなの駄目だよーとか言わないような気が。。
=========
(参照)http://www.highroadsports.com/teamチーム公式HPの選手紹介頁サムネイル。女子チームの選手の新あばら骨ジャージ着用率が低い。昨年来チームジャージを着たくない、というモチベーションが働いたのか、やたらナショナルチャンプジャージが多い。新シーズンが始まってもうしばらく経つのに、まだ去年の青ジャージ着ている選手も複数いるのは一体どうしたんだろう。女の子にはまだハイロードの白ジャージのがよかったのでは。
=========
ちなみに、次回はアスタナジャージのデザイナーが呼ばれるとか(苦笑)