tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

デミグラスソース

先日、帰宅したら小僧がつくったデミグラスソースがフライパンにあった(驚)。
あめ色にいためたたまねぎと小麦粉とかで作れるんだーといっていた。ネットで調べたらしい。1時間くらい、父親の監督のもとに作ったらしい。まあ牛のなんとかとか本格的に作ったら4日はかかるそうだけど。うーん、ここは絶賛しておだてるしかあるまい。。。

  • ハンバーグにかけて食べたけど、おいしかったー。ビギナーズ・ラックか。
  • 親戚のおじちゃんのそば打ち弟子になってもう2年くらい。。家でもやってよ、といったらおじちゃんとおなじような道具があれば、といわれたけど、あんな木をくりぬいた手づくりの大鉢とかそば打ち専用の小屋とかどーやって入手するんですか。。