tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

やっぱり朝はお粥

こっち方面にきたらやっぱり朝の定番はポーリッジ(お粥)でしょう。

この中には白身魚の薄いスライスとアーモンドなどが入っていた。色の濃いしょうゆ(味はマイルド)をかけるとおいしかった。。

  • こちらの人々は外食が基本と聞いていたけど、赤ちゃん連れの家族も朝から外食していた。おじさんが一人で道端の席で新聞読みながらゆったりとすごしていていい感じだった。
  • 夫のシンガポール人(中国系:福建系)の友人がわれわれの新婚時代1ヵ月半も遊びに来て居候していたのだけど、せめてお礼に、といって毎朝朝粥を作ってくれた。冷蔵庫ののこりもの(高菜の漬物、ベーコンの切れはし)などでその場その場で臨機応変においしく作ってくれた。肉や魚系のダシがでるものを何かひとつ入れればよいといっていた。そうそう、彼はお米を研がなかったなあ。。栄養価が落ちるから研がないといってきかなかった。今彼はオーストラリアに駐在しているので、今回は会えず。10年以上たつけど、結婚式にもわざわざこっちまで呼んでくれたなあ。。