tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

黒犬・自転車カフェ

最新号のチクリッシモにも載っていた水天宮の自転車カフェに友達といってきた。
(以下、低画質携帯写真で失礼)
店内は明るくさわやかなインテリア。

最初からいきなりですが、トイレの扉が素敵。で、中の明かりのスイッチがわからず立ち尽くしていると自動的にすうーっと明るくなった。ハイテク!

手前はボーネンの。その向こうがカンチェラーラ。その向こうがサストレ。ここまですごいコレクションずらり並んでいるのを見ていると、すごさの度合いがわからなくなりそうです。

この柱に貼ってある看板がとってもいいなーとおもいながら質問するのを忘れてしまったけど、レース時のメディア車両用ライセンスプレートなんですね。。我が家が無駄なものひとつない真っ白な箱みたいなシンプル空間になったら買おうかな(←そのような日はたぶん永遠にこない)

この角度の眺めが良かった。。あとで別のお友達とメールしていて知りましたが、この水玉ジャージはヴィランクのもので、先日もジャージねたにコメントいただいたジャージコレクターのfuga_chiさん所有の貴重な一品のようです。

  • アンディ・シュレックファンの友人は、彼の白い新人賞ジャージに目がキラキラ。

  • 帰り際、白い靴下を履いてるみたいなおとなしい黒いわんこをヨシヨシなでた。
  • 店内まだまだ珍しい自転車とか本とかものすごくいろんな種類の絵葉書とかシガレットカードとか小物とか限りなくお宝発掘し甲斐がありそうでしたが、食事しながらツアーオブアイルランドのDVDに見入り、店主さんからジャージコレクションを箱ごと全て説明していただいているうちに時間切れ。。楽しみはまた次回に。(今回拝見した中ではブーニョのサイン入りで、どこかのレストランに豪快に釘でとめられていたらしいマリアローザ(釘による穴つき)が気に入った。シンプルなカステリのデザイン。)
                                                                              • -
  • 以前、荒俣宏の講演会(博物画コレクションについて)に行った時、「なにかをコレクションするなら、自分なりのテイストが出るように集めると良い」というコレクター全般向けアドバイスが印象的だった。こちらの店主さんのコレクションは一貫したご自身のテイストがでていてすばらしいものでした。
                                                                              • -

(お店情報)
agenda di skaory: お店情報〜自転車カフェ・カーネネーロ
103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-28-10 tel. 03-3667-8870
※平日昼間は近辺の勤め人さんたちでいっぱいだそうで、平日夜にいけば店主さんとジャージ談義ができるかも?土曜日はお休みで、日曜日はサイクリストさんたちが訪れるそうです。
(定休日・土曜、祝日、第1&第3水曜)

(参照) 
以前Nacoさんのところでも紹介