tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Tour of Ireland 2008 一部DVD観戦


昨日お邪魔した「カーネ・ネーロ」さんでわざわざリクエストしてかけていただいたツアー・オブ・アイルランド(2008年)のDVD。

  • アイルランド観光みどころコーナーも各ステージにあり、抜かりなし。アイルランド観光省の大臣がポディウムのプレゼンター。
  • しっとり色の緑、霧がかった空気、鉛色の空の下を走るレースっていうのは新鮮で、なんとなく日本の景色に通じるものもあり、沿道の観客は少ないのですが、心おちつく眺めでした(ジロなんかででてくる絵に描いたようなさわやかなヨーロッパの景色、というのとはまた違う魅力)。すずしい顔して勝ったようにみえるゴール後のカヴェンディッシュにカメラが寄るとこまかいドロハネがジャージ全面についている。
  • 第一、第二ステージまで観戦していたけどほとんどコロンビアが支配している印象。その直後にガーミンが陣取るかんじ。アイリッシュチャンピオンのジャージが緑とクローバーで可愛らしい。なんだ、アイルランドの中継なのに実況はアメリカ英語じゃないか。。というのもWCPで店主さんが購入されたものらしい。
  • コロンビアがずーっと集団引いてるのにこの解説者はカヴェンディッシュしか呼ばないし。去年までブルクハートがしていたのと同じ白フレームのサングラスの長身の選手は誰?ラボンかバリーか。ピノッティ教授はわかる。アイゼルかな?という選手がいたけど、やっぱりアイゼルだったみたい。トップスポート・フランデーレンのジャージは去年は青と黄色だったのですね。今年は白黒黄。今年Cerveloにダン・ロイドとダン・フリーマンの二名を送り込んだTeam Sean Kelly-An Postチームもでていて、Sean Kellyさんのコメントもあった。
                              • -

そういえば、アンディのジャージに大喜びしていた同行の友人のもう一人の贔屓選手、アダム・ハンセンがこのレースではカヴのリードアウトをしていたが、最近レースにでてないような。。。HPの更新もないし、怪我したとかの情報もないし、どうしたのかな。