tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

鍋焼きパン

最近親戚からもらった鍋*1は、鍋の中で捏ねるのから、発酵から、焼きまでできると説明書に書いてあったのでやってみた。
この鍋は非常に保温性がよいので、発酵は5秒弱火を点火しただけでふたをして30-40分おいておけばよい。ということだったけど本当にふくらんだ。

一応テーブルロールっぽいものができた。焼くときもごく超弱火で35分。オーブン使うより光熱費の節約になるかも。国産小麦の「準」強力粉を使ったので、いまいちふくらまないかと思ったけどそんなことなかった。
ひさしぶりにパンの発酵する匂いが部屋に立ち込めて幸せだった*2。帰宅した娘が「いいにおいがする〜」といってそのまま2個一気食い。
こんどピザも作ってみよう。
ドライイーストより天然酵母で作ったほうがずっとおいしいんだけどなー。時間がかかるから・・・

*1:テフロン鍋は料理の実感がないから好きじゃないらしい。

*2:娘が乳飲み子だったときは家から出られない時間、よくパンを焼いていた