tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

白衣、体育着、再発

どうでもいいのですが、
以前どなたかに頂戴したor自分でゲットしたか記憶のないツールのキャラバングッズの黄色いサコッシュクレディ・リヨネ銀行)を参考にして小僧の白衣入れとしてリュック風の巾着型の袋を作ろうかと思って採寸したので、記録までに(絵柄は記憶スケッチではありません。マウスで描いたから線が震えてる。。)

※紐の長さ、布の一辺の長さは縫い代含みません。
※どなたか製作意欲をそそられた方は作ってみてください。クレディリヨネサコッシュ

  • しかし小僧は「こういう風に紐がわたってるのはいやだ。普通の上だけ縛る巾着で」といったので、作成はしませんでしたクレディリヨネタイプ(今、小僧の籠手が入ってる)。

ということでこちらのサイトに出ていた作り方図コーナーに掲載されていたショルダーバッグを参考に小僧が学校でいるからつくってーといわれていた巾着袋とのあいのこのようなものを作った。ついでに体育着用のもう少し大きい袋、、といわれたので小学校のバザーで買ったキャンバス地のエコバッグの口に巾着のような紐で絞る布をつけた。

PCでHAKUIと変換してでてきた絵文字とローマ字をシーチング布にアイロンプリントして切り取り、ふちを縫ってワッペンみたいにして、ぬいつけた。あほです。(袋の内側の口のところにはもちろん小僧の名前もとりつけた。)

夫に「女の子用のかばん」といわれた。。確かにorz

==========

昨日ユザワヤに久しぶりに布を見に行った。しばらく抑えていた道楽。

  • 子供らが小さいころはフルタイム勤務していなくて、子供もなんでも着てくれるからよく子供服を縫っていて、そのころは日暮里繊維問屋街とかで大量に布を買い込んでいたけどその後あまり作らなくなった*1
  • 最初は案外ユザワヤ布が安くないなー。以前はもっとセール品安かったんじゃ。と思ってふらふらしていたけれど、以前はなかったようなカテゴリーの布が目に留まった。

いわゆるデザイナーズの布(布をデザインした人の名前が出ている)

[rakuten:carolina:10000246:image][rakuten:nunomarket:947885:image][rakuten:k-swany:10000790:image]

  • あと、素材としては麻とダブルガーゼの人気が往年の布集め狂時代とは違うところだ。

naniIRO
コッカという会社(クラフト展で見て印象に残ってた)から伊藤尚美というイラストレーターさんの布を何年か前から発売してるらしいけど、まあ布としてはうっとりするような素敵さだ。パネルにして壁にかけたいかんじ。でも縫うとしたら何に?クッションカバーとか手提げ以外にどう使うか?というようなデザイン。スカートとかならいいかな。今柄物スカート多いし。

で、そういう布は触ってうっとりするだけにして、今回自分は無地の布ばかり買った(笑)

*1:布はフリマで売ったり、知り合いにあげたり、押入れで眠ってたり