tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

押入れ再建策

我が家の押入れはChapter11(再生型)かChapter9(清算型)か。

  • 昨日は靴の修理屋に二足出しにいった。そのうち1足は15年現役の型押しのパンプス。かかと部分の履きこみ口がついに裂け始めたのの補修。雰囲気が好きなのでもうちょっとがんばって履きたい。もう一足はやわらかい履き心地のよい革のフラットシューズで、靴底の補修ついでに靴のクリーニング(オゾンなんとかで洗浄して、色のおちたところも補修してくれる)も頼んだ。出来上がるのが楽しみだ。
  • そして今日。衣類のうち、愛着があったりモノがよくて捨てられなかったものを大々的に捨てよう、ついでに押入れも片付けよう、と決断。
  • つまり、もとのサイズの体型にはもはや戻れないと見切りを付けたということ(苦笑)
  • 作業中に以前のオランダ絵画展のフェルメールの絵のクリアフォルダにはさまった封筒のなかから1万円発見。ラッキー(って、これ自分のお金じゃん。。orz)
  • ばんばん袋に棄てるものを詰めていった。ふう。すっきりと思ったところで、「ボタン、鍵ホック。ファスナーは再利用できるな」と気づき、リッパーでチョコチョコはずし中(笑)夫は面倒だから全部ばーっと捨てちゃいなよと主張。

[rakuten:komadori:10000445:detail]リッパー。

  • とたんに作業がすすまなくなってしまった。よしこれは今晩ツールをみながらやることにしよう。
  • 自転車関係のグッズも。。ポスターとか大量にたまってきた。お友達のお土産のヨーロッパのスポーツ紙とか見だしたらキリがない。以前ディスカバリーがJCに来日したときの応援の膨らますやつとか。とりあえずわかりやすくまとめて、ポスターはへしゃげないように移動。
  • 洋服としてはもう駄目なアジアの絹絣などでできたブラウスやスカート。もともと古布でできていたので、穴が開いたりしてもう着れなくなった。それらは一度捨てる袋にいれたが、さらに古はぎれとして何かに使えないかと考え、衣装ケースから洋裁用布の引き出しに移動することに。
  • というわけでががーっと捨てるものをまとめればすむ作業が複雑化。。
  • おまけに夫おすすめのおやつ(ハーゲンダッツのバニラにブランデーをちょっとたらして食べる)を食しているのですが、天才的においしいけど、だんだん眠くなってきた。。zzz

今日じゅうにめどをつけないと。
[rakuten:ledled:10001378:image:small]

  • ああこのヨシエ・イナバのブラウス(もらいもの)の布は何かにつかえそうだ。。ふふふ(←ものが減らないじゃないか。。)