tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ウィギンス?(ツール第10ステージ)

日付が変わる前に寝てしまいへんな時間に目覚めた(暑い。。)

  • ざっと巻き戻すとリザルトは予想どおり。。
  • カヴは何を猫みたいに手でこねこねしていたのか。。
  • カヴにはガチンコで勝てないのかなあハスホフト。。ゴール時は後ろ見てるし。でもジャージ狙いなのですね表彰台は満足そう。
  • 途中の逃げ集団の駆け引きはあとで楽しもう(笑)

==========
え?ウィギンスが総合順位微妙に落ちてる。どこののぼりまでくいついていくか、って思ってたら、、中切れの後ろにいっちゃったのか。。(後記:あとで15秒のタイム差をとらないことになったので、総合5位に復活)

  • 思いもかけず総合に絡んでいるので周りの総合系の選手の中にはこの位置はお前のでる幕じゃないんだとか、薬のおかげとか思われてるみたいだ、だけど、7kg減量しトラック用の体をロード用に鍛えなおした自分の努力のおかげなんだとコメントしてた。

Wiggins stays with leaders in Tour de France - Cycling Weekly
Wiggins 'on cloud nine' at Tour de France - Cycling Weekly
Wiggins, the Tour de France overall contender, has arrived - Cycling Weekly
===========

  • そもそも彼はドーピング大嫌いで通っていて、2007年のツールは「そろそろクリーンな選手でも活躍の可能性がでてきた」とコメントして母国スタートで張り切って参加したものの、結局レース半ばでチームメイトのドーピングでチームごと撤退し、もう二度とここには戻ってこないと宣言したことのある彼にしてみればきついかも。
  • http://www.britishcycling.org.uk/web/site/BC/bcf/News2007/20070727_brad_wiggins_press_call.asp07年ツール、モレーニの陽性発覚で所属のコフィディスがチームごとツールから撤退し、憔悴した囚人みたいな風情で会見するウィギンス。このときは「こんなツールは無効にすべきだ」とか言ってたようですし、レース中も沿道のCWの記者に「こんなの時間の無駄だ」といって走ってたようです。
  • CWには去年08年のツール(コロンビアに在籍していたけど、オリンピック出場のためツールはTV観戦)でヴァンデヴェルデやカヴが「水とパンだけで」いい成績を上げられるのを見たのには新しい風が吹いてきた、とインスパイアされたと。
  • コロンビアではカヴ中心に強固に組織化されたチーム作りにともない勝利へのプレッシャーが強く個人の自由度が足りなかった以外は完璧なチームだったけどガーミンはそこまでのプレッシャーがなくて居心地よいようで(カヴのことは個人的には可愛がってるけど、それと自分の道とは別だと)。

===========

  • でもマスコミに追いかけられ疲れちゃった感も見え。twitterでは自分の靴下や髪型をしつこく撮り続ける母国のカメラマンに「どういう趣味だ?」って言ってるし、ランスに「いつもメディアの注目にさらされることへの対処法」について聞いてみたともCWに。「いつもドーピングがらみの事件が起こると、僕のところにマスコミは意見を聞きに来るけど、僕はそんなにインテリジェントな選手じゃないからたいした意見なんてないよ」とドーピングご意見番的扱いについてはもう勘弁ね、という感じで言ってるようです。今はそこまでその点だけに入れ込んでないよ、と。

Wiggins' Tour ride 'inspired by Cavendish and Vande Velde' - Cycling Weekly
===========
最終的な総合順位をどのへんにと考えてるかについては、コメントを避けている模様。でもアルプスを生き残って個人TTにもっていければ、いい線いくかも。
===========
せっかくパパがツールで5位で走ってるのに、ウィギンスのお嬢ちゃんは「ミッキーマウスがTVでやってるから、ツールは見ない」と電話でパパに言ったそうです。まあお友達のポール・スミス氏がTVに貼りついて応援しているようですし。
Brad (@bradwiggins) | Twitter