tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

なぜかひっかかった

さきほど中継中の「奥様方が景色に夢中」という発言になにかカチンときました。何がだろう。何でだろう。

  • 「ご婦人方」なら大丈夫。理由はわかりません。「お嬢さん方」はちょっとダメ(みのもんた)。
  • 以前ジャパンカップで立ち話した某お方(男性:業界では有名な方)に(そのとき私は両側に子供をぶら下げていた)「最近は主婦の方もロードレースにはまる人が増えてるのですよね」といわれて何ら悪気のないその発言になぜかひっかかった。
  • そのときは「主婦の人のほうがだんなさんより時間があるから、あっという間に詳しくなることが多い」という言葉が続いたのもあります。そんな男の人が考えるほど主婦だって時間ないですよねー奥様。専業主婦がどれだけ家族のために時間を費やし、その上、どれだけ地域や学校のお役目が回ってきて忙殺されているか男性は知らない。そして兼業主婦のロードレースファンがどれだけ努力してほかのことを効率的に片付けて(←理想)もとい、私の場合はほかのことを犠牲にして(←現実)ロードレース観戦に時間を割いているか・・・