tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Martin Velitsインタビュー

双子で揃ってミルラムからコロンビアに移籍予定のヴェリトス兄弟のうち、ヴエルタ参戦中のお兄さんMatrinのインタビューがPezに。
PezCycling News - What's Cool In Pro Cycling

  • ミルラムのヴエルタでの重点はスプリントステージ。ツィオレックの勝利はおどろきだったけど(おどろきでいいのでしょうか。。)良いことだ。落車で出血はしたけどツィオレックはレース続けられそうだ。(あの、、ゲルデマンの総合狙いに重点は置いてないんですね?)
  • 自分の目標は個人TT。あとは逃げを成功させたい。昨年始めてのヴエルタ参戦でもいい感じに逃げに加われた。成功しなかったけど。
  • 学校を卒業してスロヴァキアのチームに1年いたけど、どうしてもヨーロッパの舞台で走りたかった。加入したのが南アのKonicaチーム。半年南アで、のこる半年はヨーロッパで走るチームだった。そこで自分は何も持たなかったけど(成績?報酬?)家族的なチームで楽しい思い出が一杯。そのあとヴィーゼンホフに移る。そこも小さくて家族的なチームだったけど、ステファン・ヴェゼマンが移籍してきて、彼から学んだものがたくさんあって、その年に弟がU23の世界選に優勝した。ヴィーゼンホフでもビッグレースにはいろいろ出場したけど、今のミルラムのチームの規模とプレッシャーは違うレベルだ。でもこれは自分が夢見てきた世界。(ほー、ヴェゼマンおじさんの薫陶を受けて育ったんだ。。フランドルに勝利したときの記事)
  • 得意は春クラシックと短めのステージレース。1年のうちではHet Nieuwsbladからアムステル・ゴールドレースまでの春先がメイン。今年はHet Nieuwsbladのゴール前スプリントでひどい落車に巻き込まれたけど、来年も同様のスケジュールで走ると思う。(←コロンビアの今回の補強布陣はクラシック系が多いような。。)
  • 遠征で弟がいないときは同部屋は春はニキ・テレプストラが多かった。ほかにもいろいろだけど。

ヴェリトス兄弟の写真。どちらがどちらかわからないけど似てる。。お友達が「おとなしい印象」といっていたけど、見た目に関してはそんなかんじ。たぶん最初彼らを見たのは6日間レースで、兄弟で組んで走ってた記憶があり、その後去年あたりからよくロードレースで逃げに乗ってるのを見かけてるような?、といううっすらした印象がありますが、以後このうっすらしたルックスの双子にもちょっと注目。