tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

そして犬はふたたび野に放たれる


娘の学校行事に出かける→小僧の勉強用椅子&私のパソコン机兼各種作業机見に県内のIKEAへ→大雑踏うんざり→いったん帰宅後、名古屋名物手羽先揚げの店へ→赤味噌ビールでここちよく沈没→ブエルタ終了後目覚める

  • 女の子バンドにむらがる女の子ファンの図を見たり模擬店のカレーを食べたり。古本市がめちゃお得で40円とか70円の文庫本ゲット。20年前の手芸本みたいなのとか特殊な塾の参考書なんかがでていて面白かった。娘のご学友でまたもや礼儀正しくてやさしそうな子にご挨拶。ちょっとは見習えばいいのに。いやがるのを無理やり連れて行った小僧は自分の男子校のクラスメートと遭遇したらしくてびっくりしていた。家族がこの学校にいるのではないらしい。理科系の出し物レベルを「所詮女子校、プ」みたいな態度でみていた。何サマだよ。。
  • IKEA渋滞ではないけど自然渋滞?でのろのろ運転になったところで夫の足がつりそうになった。水分不足だろうとお茶のボトルを差し出したが、「ただ水分ではなくマグネシウムが不足なんだ」云々といわれたので引っ込める。沿道中古車店多すぎ。
  • IKEAはこないだ夕方は人が少なかったのに、今日昼間に行ったら雑踏で人酔いしそうだった。ベビーカーに乗った子供は8割がた泣き叫んでいる印象(ちっちゃい子は飽きちゃうよなー。もしくは家具の塗料かなんらかの化学物質に反応してるのか?)
  • 人が多くてさくさく歩けない状態で、広大な店内の所定のルートをのろのろと歩くのは、ショートカット技を使わないと発狂しそうだった。先日デヨンフ氏がtwitterで1時間20分でIKEAから脱出できて新記録といってたけどたしかに短時間ででてこられないアリ地獄システムだ。
  • 所期の目的のものは候補はみつかるが、もう少し検討続行することに。小僧がゴールデン・レトリバーの大きなふかふかのぬいぐるみを買うといって備え付けの黄色い買い物袋に入れて店内持ち歩いていたが、かなり大きくて家で狭くなりそうだったので夫にレジ前で「もうこの犬は放してきなさい」といわれてあきらめ。犬はふたたび野に放たれた。帰宅後娘にそのことを言ったら「もう中学生なのにぬいぐるみ欲しがるのキモイ」を連発。でも大きさと柔らかさが抱き心地絶妙なぬいぐるみだった。。
  • インテリア用の布がたくさんあり、安い単価のも(1m400円切り)あったりして、セルフで裁断台でカットして秤にのせ、その布の見本をバーコードスキャンしたら何メートル何センチで何円と出るしくみが面白くて2-3種類購入。いったい何に使うのか不明な鳥の模様の布とか買う、クッションとかエプロンかなー(苦笑)