tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

かぼす

昨日もらった大分かぼすの用途について考え中(さんま以外)

くし型に切って、しぼるときですが、皮を上にするのでなくて、下にしてしぼると、表皮(緑のところ)側の汁もちょっと混ざるので、より香りがよくなるそうです。知らなかった。。

  • 昨晩は、エクストラバージンのオリーブオイルと塩としぼったかぼすでドレッシングを作り、分厚いはっぱのサラダ菜にかけて食べたらおいしかった。
  • 上司(女性)は大分の人だけど、「みそしる一杯をおわんによそったところにまるまるかぼす一個を絞るとおいしい。」なんだそうです。ほかの県民には受け入れがたいのでは。。。でもやってみよう
  • あと、かぼすポン酢のレシピが一緒にはいってた。ポン酢にすると長く楽しめるか。。ただし「うすくちしょうゆ」とかいてある。。うーむ、このあたりで買えるかな。。