tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

雑踏の学園

小僧の学校の文化祭をみた。というか前日も保護者会の帰りにちょっと見たけど。。娘の学校との大きな違いはだれでも入れること。よって人ごみがすごい。あまり学校側の厳しい規制とかない出し物(つまり楽しさ優先)なのが多かった印象。。ゆるい、、そしてその場には目的意識のはっきりした何種類かの人々が殺到していた。
【目的のいろいろな人たち】
1)小学校高学年の親子(受験先下見)

  • 今みると懐かしい。みな判でおしたようなアディダスナイキかプーマの服を着ている(小僧もまだ卒業してないけど)お母様たちが皆きりりとしているので尊敬する。

2)女子高生(男の子見学?)

  • 日曜日でもわざわざ制服を着てくる(名刺がわり?)ちょっとはのりピーの出所時の計算されつくしたナチュラルメイクを学べばいいのに。。アイライン太すぎでっせ。でも100人に2-3人くらいは清楚な子もいた。でもそういう子にかぎって計算されつくしたナチュラルメイクだったらちょっといやだ。。制服だってスカート短ければいいってもんじゃない。とにかく、自分のことを手鏡でアップで見ることしか知らないようなバランスの悪い子が多かった。一旦離れて大きい鏡の前に立つといいのに(←姑根性)

3)他校の男子高生(2)目的?)チャラチャラした髪の毛ジェルで固めたみたいな子多し。

  • このガッコーに友達いるからさー、紹介するよー、つれてってあげるよーといいつつゆるい雰囲気のおまつり気分に乗じてなにかを狙っている?

4)男子大学生(たんなる後輩訪問?兼2)目的?)

  • OBとは信じがたいほどちゃらついた学生が多かった。。大学はいると留年率が高い学校というのは本当かもorz

5)内部生(目的さまざま)

  • 田舎の優等生みたいな子とか、ちょっとおしゃれしている子とか相当すれてそうな子とかいろいろいた。運営係はみな挨拶がさわやかで良かった。中学生は全体に地味で、高校生以上が繰り広げるカオスを垣間見て人生勉強してるのだろうか。。

※2)から5)は田舎の盆踊りか村祭りとしてこの場を利用しているようだった。
6)内部生の父兄(子供の活躍ぶりおよび学校運営のチェック)

  • ぼーっと回ってると、「あら、○○さん、うちの子がお世話になっちゃってー。あの、念のためアドレス交換しておきます?うちの子が何かやらかしたら、遠慮なくご連絡くださいねえ」と赤外線データ交換。。って今携帯の電池の蓋がなくて恥ずかしい状態のものをよそ様の携帯とかざしあう羽目に何度も遭遇

【小僧の出番】
おもに小学生相手に白衣着て実験のデモをする係りだった。白衣ぶかぶか。インフルで同じグループの子が途中で帰ったとかででずっぱりだったみたい。先輩が説明する横で器具をいじったり、たまに「やってみろ」といわれたのかたどたどしくただ原稿を読むだけのときも(観客のおじさんに「声がきこえないよ」といわれていたけど、そのあとの質問には、臆せず自分の考えを述べていた)高校生でもうセールスマンみたいに呼び込みがうまい子もいれば、同じ1年坊主でも発音はっきりのわかりやすい話し方の子もいたので、勉強させなければ。。