tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

さらばウィルコム?/HTC社製品は日本でも売ってたのね

ウィルコム(旧エッジ)との付き合いはもう10年以上。最初は通話料が安くて音が良いところからはじまり、通勤時間が長くて退屈なので、その間ネットができる携帯(フルブラウザ機能)に魅かれ、そのうちウィンドウズモバイル搭載機につられつられ、子供たちと一緒に使えば割引だし、ということでここまできたけど、小僧は最初からドコモだし、娘もどうしてもウィルコム「以外」にしたいっていうので、じゃあおかーさんはもうあんたのは払わないからパパの契約と一緒にしてもらいな!ということになったところで、自分も機種更新できる時期がやってきた。さてさて。

  • ネット可能:もうフルブラウザ機能つき携帯は当然だし、スマートフォンもいろいろでてるし、価格の微妙な差を覗けばデータ通信定額サービスはどこでもやってる。
  • 長期割引:昔は長年契約してれば優遇がもっとあったはず。今はない。ほかのキャリアではあったはず。
  • 通信速度:スマートフォンの中でウィルコムが最低。
  • 通信可能エリア:街を出ると駄目。建物内も駄目。(ただし病院でしかられずに使える。)
  • 将来性:ウィルコムやばし?
  • ウィンドウズモバイル必要かな・・:以前はよくメールの添付ファイルみたり編集したりしてたけど、今はそうでもない。。ときどきPCで小さくした動画をMicroSDに入れて見るけど。
  • 迷惑メール:ウィルコムは天国のように、こない。

==========
大型電器店でとりあえずスマートフォンを見て回った。

  • PCみたいな配列のなんたらキーボードがないと、画面にでてくるやつにタッチだけでは、入力しづらい(慣れればだいじょうぶ?)というだけでiphoneは却下。ドコモのキーボードなしの東芝製のもすごく動作が速くて気に入ったけど、ソフトキーボードだけではストレスたまりそう。ということで一気に選択肢非常に狭くなる。
  • Cycling.TVを見るために要求されるタイプのFlashが入れられる機種はまだなさそうな感じ。それを通勤中にみようとするとまだやっぱりモバイル用の小型PC以上でないといけないのかな。。
  • ああコロンビアHTCのスポンサーをやってる台湾のHTC社製品がここにも!!ということに気づく。こりゃ自転車ファンとしてはHTCに走るべきか。。

Smartphones | HTC 日本←HTC社のHP。。
(c)CyclingWeekly
カヴのもしもしポーズの影響で携帯決める日本人なんてほかにいるんだろうか。。

  • でもPCとおなじQなんたらキーボードのついてるタイプは今はドコモはHTCじゃなくシャープのを採用してるっぽい。今HTCのはアンドロイドケータイって特殊なやつだけみたいだorz

ああしかし、スマートフォンじゃなくてもうふつうの携帯でもいいかな。。いろんなソフトをいれたりして遊んだのも今はしなくなったし。。どうしよう。