tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

なぜそうまでして・台風遅延出勤

今朝、最寄駅に行ったらロープで封鎖されていた。上下線とも完全に動かなくなっていて、構内に人を入れないようにしていた。仕事が休みの夫に車で3駅先の大きい駅まで送ってもらい、いろんな電車に乗ってはうごかず、動くという情報をきいては乗り換え、乗っては待ちをくりかえしたあげく、のろのろ運転の電車&振り替え輸送を利用して3時間30分後に職場に着いた。車で3駅先まで送ってくれながら夫(自営業)は:

そもそもおまえが行かなきゃ会社立ち行かないのか?そんな重要人物なのか?なんで自分はこんな危険な状態の中運転してるんだ?あの、急行停車の隣駅まで黙々歩いている人たちの行列はなんだ?なんでそんな生真面目に出社するんだ?あーそうか、みんな会社員てのは出勤さえすればいいんだなそうかそうか

と、街路樹が折れそうに風にたわんでいて葉っぱと枝が道路上にちらばってる中仙道を運転しながら悪態ついていた。そりゃ有給休暇の日数に余裕があれば休みたいよ!というか職場も2時間以上到達できてない社員には「もうこんでええ」ぐらいのメールを出してくれても。ていうのは甘いんか。おばあさんがひとり、突風の吹きぬけるマンション脇で立ち尽くしていて、若い女性が手を貸していたが二人ともしばらく動けないのではという感じだった。。

  • 娘の学校は昨日のうちに休校をはやばやと決め、息子の学校は早朝にHPで休校がアナウンスされてた。会社はクレームしてくる父兄もいないし、この不景気にいたずらに有給は出すわけないし、各自の判断ってことですね
  • 「まだぜんぜん動かない、、万事休す、自宅にも戻れない」と連絡したところ職場の人たちからは「おつかれさまでーす、来てない人いっぱいだから、心配しないでください!」となんか楽しそうなメールとか「もう精魂尽き果てて先ほど到着しました ご無事をおいのりしています」というメールとか・・
  • 昼ごろに職場にたどり着いたらもう1日の任務終了みたいな気持ちになってた。カバンに入ってた雑誌は隅々まで読みつくした。
  • もっと大変な乗り換えと究極の混雑を経験した同僚もいて、顔色が悪くてかなり呆然としていた。。車内で倒れた人がいて、すごいさわぎになったあげく顔にシートをかぶされて搬出されていったとか。
  • 外人ならこんなだと、きっとほとんど出勤しないよねえ、日本人てまじめだよねえ、今日無理に出勤した意味わからないけどねえ、ともちきりだった。
  • 自主的に「もうたどりつけませんから」と休んだのは5人くらい、昼ごろよろよろとたどり着いた人多数。。。