tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

45000人、ロベルト・エンケ追悼式


好きなタイプの選手だなあ。と思っていたけれど、こんなにその死に衝撃を受けるとは思ってもいなかった。

  • 自分の地位のため、新しく迎えた養女のため、周りに病気を公表できない、と自分を追い詰めたままだったというのを知ってよけいに悲しくなった。ダイスラーだってあんなに苦しんで引退したけれど、病気を公表したから周囲から助けられたことはあると思う。バルセロナフェネルバフチェで不遇だったころに病気になったらしい。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/germany/text/200911120003-spnavi.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/headlines/20091116-00000010-spnavi-socc.html

ハノーファー96のホームスタジアム、AOLアレーナの追悼式に集まったのは4万5千人。

Startseite der ARD Mediathek mit Videos und Audios zum Abrufこちらはフルバージョン。弦楽四重奏で始まり"You will never walk alone"で去っていった。

  • バラックとともに花輪を運ぶチームメイト、メルテザッカーが長身をすっかり丸めてうなだれている。何年か前代表デビューした若い彼をこのようなシーンでその後見ることになるなんて予想もしていなかった。
  • ハノーファーのサポーターがこんなに。。人望のあるキャプテンだったんだろう。

名プレー集。

彼のためのRobert Enke Nummer 1という歌もあったみたいだ。
http://www.youtube.com/watch?v=TYW-NzBeM1Y&feature=fvst(音がでます) 亡くなったLalaちゃんとエンケの写真集。子供になかなか恵まれなくて、バルセロナに居たときはやたらと犬を連れて行っていたらしい。