tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

地のし

地直し、っていうのかな。。なんか先週会社帰りに発作*1がでて池袋のキンカ堂*2でまとめて安売りのウールetc.を買ってしまったので。・・持ち帰るの重かった。
買ってきたときは大概というか必ず布目に対して斜めに切られてるので、横糸を一本抜いてまっすぐの線を出し、それを基準に角を90度になるように布のゆがみを直しながらスチームアイロンとか洗ってアイロン。というのを週末やっていた。

しかし斜めってるな。。

  • なれた人は布をぱっとみただけでどんなくらいゆがんでいるか分かるらしいが、私の場合横糸を引き抜いてみるまで、どの程度斜めになってるかちっともわからん。。
  • ていうか地直し済み、布目に沿ってばっちりカット済み、着分生地2000-3000円、という形態の販売法があれば、カット済み野菜、ボイル済み冷凍野菜のように忙しい人に受ける、、、ってことないか。って、以前型紙を購入した布地に直接印刷するサービスがどこかの生地やであったけど、今はなくなったんでしたっけ。。あれって、地直しする前の布に印刷してたんでしょうか。・・
  • まあ、家族としゃべりながらTVチラチラみながら横糸をずりずり引っ張るのもまた面白いけど、アイロンが辛い。うちのアイロン台*3は脚が短いので、立ってかけると腰が痛くなるし、座ってかけるとひざが疲れる。アメリカのドラマにでてくるみたいな立ったままで腰のまがらないのにすればよかった。
  • しかし、これをはじめると同じ作業をもっとやりたくなる。夏の木綿とか。いい加減モノを作る工程にすすまなければ(苦笑)

*1:布買い病

*2:ユザワヤとも、日暮里の立ち回り先の店ともまた品揃えが一味違って、ディープで面白い。。

*3:新宿の通販生活の実店舗で購入した