tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Kalmthout(ワールドカップ第6戦)生観戦中

(Cycling.TVのライブにて観戦中。)

うわああ、斜め方向に重たそうな雪がどかどか降りしきってるし、わだちで土が覗く幅が狭い。これは冬のオリンピック競技だ!

  • その細い場所をすごい勢いで走り抜ける選手たち。。思うほど落車しない。まあ降りしきってるから、凍った表面が降りたての雪に覆われ案外滑らないのかも。、
  • さすがにベルギーとはいえ、この雪では観客の集まり方はいつもより少なく、いつもの半分から6分の入りぐらいか。。でも極寒の中こんなにいるのに驚き。見ているだけで屋台の甘酒がほしくなる(←極寒のなか初詣するときの癒しののみもの)。
  • Nysが何かメカトラと落車をしたらしく珍しく後ろにいる。ムレイ、フランツォーイと並んで3人がナショナルチャンピオンジャージで固まって走る。
  • Sunweb-Projobの黄色くて名前を見間違えやすい二人(Sven Vanthourenhout (Bel) Klaas Vantornout (Bel) )が前、、少し後ろにAlbertとStybarを含むグループ。
  • 1-2周回目、ピットエリアの横の比較的走りやすい直線で選手たちがぐるぐる腕や肩を振り回すけど、手や体が凍えてしまってるのではないだろうか。。
  • 気温はマイナス3度、積雪8インチ(20.32cm)。轍の黒い土の色のところにも白く雪が積もってきた。観客の肩にも積雪が。。お年寄りがいるよ、体に毒では。。
  • うぎゃああー、好調に前につけていたRadomír Šimunek(チェコ) が階段で転倒、、、というかぜんぜん立てなくてすごく痛そうで、フェンスにつかまって苦悶。。。観客のおばさんが腕に手を置いて慰めれている、。。リプレイ。肩から落ちて、その上にバイクが落ちてきて、腰骨かなにかがおかしくなったのか。。もう誰も転ばないでほしい。
  • 黄色のVの字二人が先頭を争う間(こういうときチーム内でも個人の戦いでいいのか)にじりじりと余裕を見せてあがってきたStybarが先頭に、自信満々なアタック、勇壮なマーチが鳴り響きそうな走り、担ぎのときの背筋をピンと伸ばした姿勢に見とれてしまう。どんどんギャップを拡げる、いいぞいいぞ
  • というか皆こんな悪条件でスピード早すぎで動きがなめらかなんですけど、、風向きのせいか、ゴール地点のストレートを走ってる選手は雪の吹きつけで何も見えない。
  • 絶望的な遅れをあけられていたNysが、後ろの集団の先頭に上がっていたと思ったらいつのまにか先頭集団に戻ってきた。今日は絶対駄目だと思ってたのに、すばらしすぎでウットリ。
  • 追走の先頭争いをするAlbertとNys、角度のあるカーブで、他の選手が皆内側を通るところをNysは外側、一度目はミスか?ともったけど二度目は同じコーナーでもう一度外から回り込んでAlbertを追い抜かした!調子すごくよさそう。
  • アンソニーさん、4-5番手に落ちた黄色のVの字たちに「レースのペースメークをしていましたが無に帰しました」と(苦笑)。 Martin Bínaというチェコの若手が健闘して前のほうにいる。
  • Stybarがだんだんさきほどの輝きを失い、細かいミスと疲れがみえてくる。1時間のレースの中でこんなに上下するものなんだ、、
  • もうレースは決したと思われていたけどNysが残り2周のところですぐ後ろに。というところでさらにミスを連発するStybar.もう、私はどっちを応援していいか分からないがほかの作業を全部止めて画面にかじりつく。実況のアンソニーさんが、Nysが若手たちに学びの機会を与えている、と解説。
  • ついにStybarラスト周回突入前に追い抜かれた上にAlbertにも迫られる。ワールドカップ総合順位のためにもこれ以上落とせない。
  • Nysは自信満々に滑らかな動きで差をつけつつあり、StybarはもうあとすこしでAlbertに抜かされそう、というところで、Nysがバイクから落ちた。前輪を持ち上げて暫く押して走っている間にStybarとAlbertが追いつく。興奮興奮!!
  • でもおちついてまた1車身ほどの差をつけるNysの後ろでAlbertがStybarに並んで抜かそうとするが、肩どおしの押し合いで、Albertがわだちの外へ、、また後ろへ。ギャー。どうなる。すごい混戦で面白い。観客もダンゴになって走る3人を追いかけて走る。(いつもより観客少ないし、走ったら反対側でまた見られる)
  • Nys先頭、Stybar、Albertのままでラスト直線へ。そのままゴール。Nys珍しく熱いガッツポーズ。そりゃうれしいよね。。
  • 表彰式。知らないアニメのキャラの着ぐるみが2体。何かな、。Nysは目の輝きがすごく強くなった。今季はなんとワールドカップ勝利初めて。Stybarもニコニコしている。戦いきったんだろう。相変わらずAlbertは表情が硬い、せっかくかわいい帽子かぶってるのに。ディウムガールはジーンズに分厚いそろいの防寒ヤッケで、全く色気どころの騒ぎではない。
  • レースが終ったら何故か雪がやんだ。。なかなか劇的で、エキサイティングだった。満足!