tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

海南鶏飯の素和風アレンジとかゆずすことか


義姉のシンガポール土産。こんなのあるんだ。素はペースト状のすごいにんにくのにおいの強い緑がかった色のもので、水につけたお米に混ぜる。その上に皮付きの鶏胸肉を載せてご飯炊くだけ。コリアンダーがないので、水菜とみつばを脇に盛って、白髪ねぎを添えて、「ゆずすこ」と「かんずり」を適宜混ぜながら食べたらおいしかった。日本でも売ってるのかな。
ああ、瓶入りペーストは売ってるみたいだ・・

ところで「かんずり」は当日記でなんども言及しているけど、去年ジャパンカップでお友達からお土産にいただいた「ゆずすこ(YUZUSCO)」が我が家で大人気。ゆずこしょうをお酢を使って液状にして使いやすくしたようなタバスコのゆず版みたいなんだけど(瓶もタバスコっぽい形)、本当にいろんな場面で役に立つ。鍋物やパスタ類はもちろん、やる気のないサラダや炒め物を作って味にポイントがたりないときとか。
YUZUSCO(ゆずすこ) - TAKAHASHI SHOTENなくなったらまた是非入手する予定。