tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

コーヒー代支払いに見るエースの条件

ハモンドばかりしつこくてすみませんが、今が一年の一番のピーク時期なんで、すみません)
Velonewsに出ていたハモンドのコメント。フースホフト*1に貢献できて嬉しい、というくだり。
(c)TDW
Cervélo happy with Paris-Roubaix performance - VeloNews.com

  • 彼は本当にすばらしい人間で、真の優秀なキャプテン。彼のためにアシストできるのは嬉しい。たとえば細かい話になるが、彼はクラシックレースの期間中、一度全員をディナーに招待してくれたし、皆で彼とトレーニングに乗りに出たときにはほかの連中は一度たりともコーヒー代を払ったことなんてないんだ。尊敬できる人物だよ。このところ完調ではなかったけど、水曜日のトレーニングですごく良くなっていることがわかったんだ

真のエースとはコーヒー代を決してチームメイトに払わせないということなんですね。。(笑)っていうかまあそういうことに代表されるようにトール君はいつもエースとして尊敬されるべきすばらしい人格者である、ということをハモンドは言いたかったんだろうけど。フースホフトクレディアグリコルのときからずっと絶対的エースの時期が長くて、そういうエースの責任的なことはずっと背負って、わきまえてきたんだろうけど。
===========

  • このへんの事情はほかのチームとかエースの場合どうなんでしょう、サーヴェロだとあとはサストレも毎回おごり役なんでしょうけど。チームが分裂気味な場合、おごりの対象選手も限定されてたりしたら、恐ろしいですね。え、ボクだけ自腹?シーン。。とか。
  • オレ様こそがエースだ、と思ってるどうしが、「あら奥様!私が皆様の分を払いますわよ」「いやだわ奥様ここはわたくしにはらわせてくださいな」(まわりうんざり)とか(妄想炸裂)

==========
ここに出てるのもほかのサイトの談話もどうやらこのときのインタビューが元らしい。。記事にされるときに文章がいくらかバリエーションができてるけど。
↓なぜかTOEICのスコアアップのための動画集サイトにもあったこのインタビュー動画(笑)
http://www.toeic-online.jp/drama/video/URVJoPnwJ4s&feature=youtube_gdata
しかし、インタビュアーが言葉をほとんど挟まないけど一気にしゃべるなあ。。こんな早口全部聞き取れないとTOEIC900点とか取れないんだろうか。。
=========

話は変わるが、以前の職場で「部下におごってやってさえいればいいと思ってるけどそれ以外の配慮がなさすぎ」という評判の上司がいたっけ。。

*1:ハスホフトという呼び方がずっとなんか好きだったんだけど、サーヴェロになってからヘルメットも蓮になってぴったりだったんだけど、あまりにも違うっぽいのでついに変えます