tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

フースホフトの名前表記変更記念(フィル・リゲットの発音にノルウェー人が物申す)

先日より当日記では長年慣れ親しんだ「ハスホフト」に別れを告げ、「フースホフト」に乗り換えましたが、今日こんなの掲示板の書き込みを見つけた。
How to pronounce "Hushovd". -

サーヴェロ公式サイトの掲示板に「どうでもいい情報ですが」と米国在住のノルウェーの人が「フィル・リゲットはHushovdをHoosh-hovd、と発音するが"sh"の音はいれないのが正しい。Hoos-hovd。」と書いていた。よくそういえば海外の実況では「フーショフ」みたいな発音よくきくけど、それはノルウェー人的には違うのですね。フィル・リゲットが好きでも気になるのですね。

  • もう日本ではどうせわかんないんだし違和感を感じるノルウェー人もあんまり人口ないだろうから、誰か特定できればそれでよしなんだから雷小僧とか亨くんでいいんじゃないかなんて思ったことがある。
  • それに対しマキュアンをMack-u-n-aと発音するフランス人にいつも笑ってしまう、との書き込みも。そういえばあのツールでおなじみマンジャスさんもそういう風だったけど、私はその国ごとの流儀が違う呼び方が存在することについてはなかなか風情があって楽しいなんて思ってしまう。「まっくうぇーんぬぁっ(ああ、おフランスの香り)。」まあ、異国情緒あふれすぎて誰だかわからなくて情報が伝わらなかったら元も子もないのだろうけど。


(今回フースホフトに最大接近したときの写真(今回、カメラのズームないから。苦笑)コッペンベルクの石畳の壁につづく丘の上の細い舗装路沿いにて。フースホフトこのときはジルベールの直後にいた。ことについてはあとで写真見て知った。兎に角、回りの観客と一緒に興奮のるつぼに居た、どういうシャッターの切りかたをしていたかも覚えていない)