tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サーヴェロの現役選手、ダン・ロイドの解説による実況ブース内中継中(LBL)

Cycling.TVのリエージュの放送(有料会員登録要)はレース画像は地域制限で日本では見られないが、音声実況および実況ブースの画像は見られる。
今日は実況アンソニー・マクロッサンだけどいつもの相方ブライアン・スミスが不在(TVの解説に駆り出されたか)代打なのか意図的な起用なのかわからないが現役選手のダン・ロイドがブースに居る。慣れないせいか、特徴ある細面に大きな目でやたら画面をじいっと見つめすぎるダン・ロイドだが、語り口は滑らかで感じがよくアンソニーさんとの相性もよさそうだ。

  • 彼は英国内で走っていたところ(国内選手権では2位等上位をとっていたが)サーヴェロで欧州本場デビューをしたけど、すんなりとビッグレースを走っていて違和感ない選手になったように感じる。
  • アンソニーさんは雑談を振って、肩からは力が抜けている間も目は油断なくレース状況を追っている。この人の選手判別眼は優れていると思う。
  • 二人の目線を追うと、基本正面方向に画面があるようだが、時折横も見ている。どういう形で情報を得ながら実況しているんだろう。
  • ウィギンスは頭を剃ってすでに体型もスリムで準備万端という話題。しかしウィギンスといえばポール・ウェラーだったけど?というのにロイドがシンニード・オコナー狙ってるのじゃないですよね、といって二人でウケてる。
  • 私が信頼するアンソニーさんの選手判別をロイドが訂正した〜。マウンテンバイクでオリンピックでメダルをとっているだれだれ、と訂正(苦笑)ダンロイドは物知りさんなのか。。。でも転進といえば、サーヴェロのコレイアはすごいですよね、と話をうまく展開するアンソニーさん(笑)
  • レースにさまざまな動きがでてきた頃は、前に乗り出して自分でも楽しんで観戦している風のロイドだったが、上位陣の顔ぶれが判明してくると後ろにもたれてだんだんうつろな表情に(苦笑)。スタミナ切れか。頭よさそうだし声もいいので呼吸を掴めば引退後いい解説者になれるかも。。