tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カヴ、謝罪→チーム命令でレース辞退へ

見ていた人たち全員、とくに子供たちに謝っているようです(苦笑)謝るぐらいなら、なんでそんなことやっちゃうんだ!なんて言葉は彼には通用しません。
Cavendish apologises for rude salute | Cyclingnews.com
(CNが引用しているUCIルール)12.1.005*1
しかしこの縦長なフォント読みづらい(UCI公式頁からのコピー)
自転車競技またはUCIのイメージ,評判,または利益を損なうような振る舞いをする者.1ヶ月から6ヶ月のサスペンション。

  • いまのところ具体的なペナルティの話はでていない模様。

==========
(追記)上記CN記事が補足されていた。レース主催者から課された罰金は6,000 スイスフラン (約52万円)。さらにチームは以下を発表。

  • 第2ステージの賞金を全額チャリティ団体に寄付
  • カヴェンディッシュの以後のロマンディのステージ出場辞退

ロジャース総合リーダーだし、すっきりしたいだろうし、あまり痛くない方法で傷口を広がるのをとめようとしたんでは?(Podium Cafeでは、「もうこのあと上りステージの日しかないし」とか「どうせだからカヴを完走強制で走らせたほうが薬になったんじゃ?」などというコメントも。苦笑)

========
Cycling's best, worst and strangest victory salutes | Cyclingnews.com
(自転車レースの勝利場面における珍ポーズ好ポーズ集)私も昨晩ネタでJudith Arndtの中指事件とか検索していたのですが、CNはさすがとっとと過去のウイニングポーズ集を記事にしていた。トンコフもこんなのしてたんだ。。

=======

  • 基本、ウイニングポーズは素直に喜ぶべきであって(でないと、貢献してくれたアシストやスタッフ、自分より負けたすべての選手に失礼)、悔しくて下品になるほうがまだいたし方なしという面もある。。いや、やな感じのも多いか。。。
  • 画像&動画検索して見つからなかったけど、05年のパリ〜ツールで、ジルベールの逃げ仲間のデヴォルデルがチーム無線の「おまえは引くな」というのをまともに受けて、直後に集団が迫ってくるのを見もせず、いくらまわせといっても無視。結局ゴール直前で集団に飲み込まれたとき、ジルベールが「ちっくしょぉぉぉぉ」と(●p yoursな)ポーズを取ったのは哀しくも可笑しかった。

*1:← 記事に006とでてるけど005が正しい?