tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

モーター・ドーピング検知用スキャナ、開発中

モーター・ドーピングという文字だけ見て、チームカーにつかまって集団に戻ったりするズルのことかと思ってたけど違うんですね。内蔵アシスト自転車の競技上での不正使用というか。
http://www.guardian.co.uk/sport/2010/may/19/cycling-motors-mechanical-doping
Guardianに掲載された、「メカニカル・ドーピング疑惑を否定」の記事。イタリアの新聞L'Avvenire とIl Giornaleで「レースの最初5時間をチューブに超小型のモーターを仕込んだバイクでペダリングのパワーを節約し、フィニッシュ前にバイク交換する」というドーピングの疑惑について報道があったらしい。で、実は抜き出し検査をフランドルとパリルーべでやったが何も見つからなかったという話。でまだ、見つかった例はないけれども、予防的措置はしているらしい。チューブ内蔵のモーターを発見するスキャナーを開発中で、じきにメジャーレースの自転車全部がこれでチェックされるだろうとのこと。

  • そんなんで勝ってもほんと哀しいと思うんだけど。。。