tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ドイツパンの店「タンネ」 とオリジナルサコッシュ

Nacoさんからピンポイントで私がらみ?のネタが提供された。
CSC 日本サイクルスポーツセンターにはこんな施設もある - Mas Ciclismo Diary
=======
【閉店】タンネ 人形町店 (Cafe Tanne) - 人形町/パン [食べログ]
そんな名前のお店があって、調べると評判のよいドイツパンのお店らしいので、土曜日にのぞいてきました。
=======

おいしそうでしょ?じんわり、かむほどにおいしかったです。食べる前に焼くのは必須。ひまわりの種とかぼちゃの種が乗ってるのがとても香ばしくて気に入りました。とりあえず、晩御飯は、このドイツパンと、グラブシュ・・じゃなくて豚肉入りのポトフ(ジュニパーベリーを奮発して入れて煮てみたらおいしかった)。

  • パンはドイツから職人さんを招いているだけあって、本格的にドイツ風(黒パンより、白パンなかんじ)で、種類もいっぱいあって、今風のパン屋にありがちなばかに高い値段ではない。パンと、お菓子と、チーズが売っていて、1階で買ったパンを2階でコーヒーと一緒に食べられる。本がいっぱいあった。
  • キヨシローの自転車の本があって、オリジナルサコッシュも販売していたので、お店の人に「こちらに自転車乗る方がいらっしゃるのですか?」と聞いてみたが、「ええ、これは自転車乗るときに便利なんです。」「スタンプためてももらえますのでためてみてください」という風な返事で、通じなかったorz

  • こんなベーシックな紙の袋にいれてもらえる。なお、ビニール袋はなくて、紙の手提げになってる袋は有料なので、ある程度買う人はエコバッグなどもっていったほうがいいかも。
  • 緑の地に白くもみの木のシルエットをプリントしたかわいいサコッシュもほしかったけど、最近ちょっと出費がかさんでいるので、今度に。

=======
このパン屋さんのエコバッグとサコッシュを作っているお店のサイトを発見!!
http://notiz.gefallenerengel.shop-pro.jp/?eid=207406
ドイツのエコバッグとサコッシュを販売、オリジナルも扱っているお店のようです。
テューテ(エコバッグ)&ドイツ雑貨のお店 * Gefallener Engel←ここをみていたらエコバッグコレクターになりそう。楽しくて見ているとはまっちゃいます。ゲロルシュタイナーのミニトラックも売ってる。
======

  • ドイツといえば、グラブシュ・・じゃなくてブルクハートがツール・ド・スイスでポイント賞取りそこなった記念&W杯でドイツ代表がセルビアにまさかの敗戦、の記念っていうことで(苦笑)


この布でサコッシュつくる?