tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

つくり病update

「つくり病」症状に変化が。押入れを片付けていてビーズ用工具(ビーズ用の小ぶりなやっとこやニッパーなど。非常に使い心地が良い)を発見したのは少し前ですが、押入れには大量の天然石やパーツがあるにもかかわらず、ついふらっと会社帰りに寄ったのがここ
貴和製作所[きわせいさくじょ]|ビーズ アクセサリーパーツ オンラインショップ
浅草橋問屋街詣で時代にはさんざんお世話になった貴和製作所さんだが、銀座の松屋にすばらしくお洒落な空間で出店していたとは。。

  • やっぱり最新のパーツや石類はまた格別の魅力があるのです。。
  • 私が凝っていた何年も前にはそんなに売っていなかったスワロフスキーの大ぶりなペンダントヘッドに好適そうなゴージャスなパーツがごろごろ。。。
  • 奥には教室コーナーみたいなのもあった。今の浅草橋の店内はしらんけど、これがキワさんですか。。と驚くほど*1
  • あーあこれでまた休日に日本象牙卸売りセンターとか行っちゃいそうだ。。自重自重


新たに買ったのは手前の緑色のもみの木型?スワロと、丸い貝殻のパーツ。鎖とか丸カンとかTピンは全部現有のもの。珊瑚とパールの小さい丸いビーズも在庫品。

  • さらに、出来がきれいでないのでピントはぼかしてますが、革製品をミシンで縫ってみようという本を入手して試作品制作中。。ボンドの扱いがまだ手馴れない。革をまっすぐ切断する道具がない。薄手の革なら専用糸とミシン針、テフロン押さえ金でなんとか縫えるが、まっすぐ縫いづらい。うちのミシン、娘が生まれて暫くして買ったけど、そんな安物ではないけれど、パワーが足りないんだろうな。。

オーソドキシーの 家ミシンで作る 革の小物とBag

オーソドキシーの 家ミシンで作る 革の小物とBag

やっぱり、子供たちのランドセルのストラップを修理したときみたいに、穴あけて手縫いかな。

*1:銀座でほぼむかいにあるマイスターユザワヤはデコカジ系素材は沢山あるが最早ビーズアクセサリー分野はどうでもいいみたいだ。。キットのセンスとかorz