tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

夏休み 1日目

(以下、ぐだぐだ日記つづきます)1日だけ有給休暇を週末に付け足して夏休み的にすごすことに。

  • 1日目(13日)は広くなった自宅(家族は義姉宅へ一足先に)で買い過ぎた布をすこしでも消費すべく洋裁三昧。

  • ワンピース(トワル・ド・ジュイふうの柄物の布:型紙の説明で裏地なしで作って浴衣代わりに、と書いてあった。所謂アッパッパというやつでしょうか。でも立体裁断の型紙だしえりぐりやダーツのカットがお洒落)はすそまつりをのこすのみ。クイックソーイング。 
  • もう1着のスカート(日暮里のセールで若干割引になってたソレイアード)は工程の5割程度まですすんだ。ちゃんと裏地とコンシールファスナーが着くもの。びしっと作りたい。
  • まだカットソー生地(日暮里の生地屋MOMOが好きなのにもほどがある。。orz)も消費したいし、小僧用の服(普通の前ファスナーつき半ズボン。。買っても安いけどいちど作りたい。。)も作りたいけど、時間が足りない。

家族がいないのと時間が惜しいのと食材を買いたくないのと台所を汚したくないので以下のような体たらく。

  • 納豆ご飯とめかぶパック+冷奴+プチトマト
  • 非常時用の冷凍ピザ
  • 買い置きインスタントラーメン+たまねぎ+ししとう炒め+卵

あ、そういえばおやつ食べてない(←普段の生活からするとすごい)
=======
どうでもいいんですが、ときどき利用するインターネット型紙店のダウンロード型紙(.zip形式)をWinZipは有料なので無料のLhacaでいつも解凍して問題なかったのに、今日ダウンロードしたファイルは何度やっても空っぽのフォルダが作成されるだけ。なので、ネットで推奨されていた有料のWinRARというソフトの試用版でしのいだ。使い勝手はよい。今後もダウンロード型紙使いたいし、どうしようか。。http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

  • 気短で、じっと待つより動いていたいので、作りたいと思った型紙を「振込み」「発送待ち」するより欲しいと思ったら即ネット支払い→即ダウンロード、ってすごく自分の性分にあってる。結局1着分を家庭用プリンタで印刷するとA4サイズ20枚に分かれているのを合印にあわせてひたすら貼り合わせ、その後切り取るという手間があるけれど。