tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サーヴェロのブエルタロングリスト&クエスタはゼッケン1番の栄誉

ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕待ちの季節。
http://www.cervelo.com/en_us/news-blog/article/cervelo-testteams-pre-selection-for-the-vuelta-a-espana/2481/
サーヴェロは11人のロングリストを発表。ここから9人が選ばれる。

  • うわー、ツールで望み叶わなかった両エース様、サストレとフースホフト両方の名前がでてるよ。トンドで勝負するんじゃなかったのか(鎖骨やったばかりだけどリストにはでている)
  • 世界選ではオーストラリアのリストに入り話題のハウッスラーはやっぱりグランツールはまだ無理なのか。。
  • チームとしてはサストレの総合表彰台とステージ勝利狙いだそうです。まあサストレって以前からグランツール3つとも出る人というイメージがあるからなあ。働き者タイプなんだろう。働き者は好きですけど。ってかスポンサーがツールはだめならせめてブエルタでサストレさんが何位になりましたって来年サーヴェロのフレームのキャッチコピーに書きたいんじゃ。

========

  • 選手たちのツイッターによるとクエスタはもう決まったような口調。なんとブエルタは17回目の出場だそうで主催のユニパブリックも普通なら昨年の優勝者バルベルデのチームメイトが着るはずのゼッケン1番を彼が出場の暁にはかれの番号とするのだそうです。会社の運動会に17回でるんじゃなく、グランツールです。。意味わかりません。。すごいなあ、、今年何歳でしたっけ。ってこんな待遇受けられるのにセレクションから漏れるなんてないのでは。チームまるごとのゼッケン番号を一桁台にするってことでしょうし。

http://www.cyclingnews.com/news/vuelta-honour-for-inigo-cuesta

  • この記事によると去年40歳で35位とでている。ちゅうことは今年41歳。ブエルタの最初の出場は1994年、いきなり総合15位をとって将来の総合争い候補と目されたけどオンセに移籍後は「山のスーパーアシスト」としてローラン・ジャラベールやアレックス・ツーレらのアシストに徹したらしい。以後コフィディス、サウニエル・デュバル、CSCを経てサーヴェロ。ツールは7回、ジロは3回完走。

=======

  • 出場叶えば初グランツールとなるデニフルはまあ好調そうだけど、プジョルが最近いまいちな気が。。彼のサーヴェロでの夢はサストレをアシストすること、といってたけど。ダイグナンもどんなもんか全くわからない。
  • 個人的にはもちろんハモンドにでてもらいたいけど、彼もデンマークでは仕事はしてたんだろうけど順位的には全く目立たず。国内選手権は不調でスキップしたようだし。フースホフトがでてきたらお仕事オンリーで去年みたいにステージ一桁台順位とか無理だろうなあ。