tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

サーヴェロ、ホントにテスト終了か(ガーミンに部門売却、もしくは解散?)

  • Cycling.TVでエネコツアー最終日TTの実況録画を再生していると、ハモンドと仲良しのアンソニー・マクロッサンが相方のブライアン・スミスに「ブエルタハモンドが選ばれなかったのはがっかりですねえ」という話を振っていて、ブライアンさんは「うーん、エースのサストレがハモンドを選ばなかったんでは、、、でも本人もがっかりでしょう」「ハモンドは今年もツールに選ばれなくてがっかりだったし。でも来年のサーヴェロのグランツールフースホフト中心になって組み立ても大きく変わるだろうから、チャンスはあるのでは」というようなことを言ってるのを聞いた。

確かに春クラシックあとは控えめなレーススケジュールで、てっきりロジャーは後半のブエルタとパリ・ツールに備えるカレンダーだとばかり思っていた。彼をあまり使う気のないチームはでてってしまえ、ガーミンとかどう?と考えていた矢先にこの噂ですよ。。
Hushovd and Haussler to ride with Garmin-Transitions in 2011? | Cyclingnews.com
サーヴェロのクラシックレース部門の屋台骨、フースホフト、ハウスラー、クリアー、ハモンドが来季からガーミンに移るという噂があり、サーヴェロのマネジメントはコメントを控えている模様。。。天下のCNが取り上げるくらいだから、かなり確実な噂になってきているということでしょうか。

  • サーヴェロのクラシック部門に"4H"あり、と海外の掲示板で見たことがあり、うまいこというなあ、と思ったけど、4Hの一角を担う働き者ハント氏ははいってないのね。クリアーはま、若いハウスラーの司令塔みたいなもんだし。(リモコンと本体、セットでの販売となります。。違)
  • うーむ、やっぱりプロツアー出場確約が得られないチームには居られないというのが本心なのか、サーヴェロ側もサストレを手放し、フースホフトを手放し、もうチーム継続する気はあるのかどうか。。ちょっと前にみた、ガーミンと合併という噂は現実的なものだったんかいな。もしくは部門合併。まあ、暫くは落ち着けそうにありません。
  • でもほら、本当かなあと疑わしく思うのはあの人、ファラ−が居るから。フースホフトとは立場がかぶっちゃうよ。。

=======
ツイッターをみてみるともう、サーヴェロ、さよなら? やっぱりバイクメーカー単体でのチーム保有は難しい?もしくはもっと効率的な投資の途がみつかったのでは?といっている大物写真家がいたり、これはまさにチーム存亡の分かれ目にいるのかも知れない。
なんでもないかもしれないけどここしばらくはニュースから目が離せなくなりそう。