tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

やっぱり合併ということだった?「来年はガーミン・サーヴェロチーム」

Garmin-Cervelo emerges for 2011, Lloyd likely with USA team - Cycling Weeklyちょっと!寝られへんやんか! 

"It's more or less official," a source with Cervélo told Cycling Weekly, "It will be Garmin-Cervélo."

"We had a meeting last night, saying Cervélo TestTeam as it exists can't continue next year," Lloyd said. "The manager [Jean Paul van Poppel - ed.] didn't really give much more information."

  • とりあえず、ガーミンの選手たち(特にファラー)にしてみても落ち着かない話ですし、2チーム分の選手をひとつのところで養えるとは思えないですが。つまり、こぼれてしまう選手が生じるということ。そして、スター選手は契約は確保したとしても、新天地でチーム内の棲み分けがうまくできるとは限らない。
  • そんな経営が逼迫してるだの、不払いがあるだのという話はなかったので、経営側が「方針を変えた」「突然」という印象が強い。そんな決定に振り回され、居心地の悪い合併や、安売り移籍を強いられる選手たちが気の毒。*1
  • まだサーヴェロと契約が残っている選手たちにしてみれば、チームが完全に消滅するわけではないにしても、従来の形で来年も走れるつもりでいたわけで、特にやりきれない思いも強いのではないだろうか。
  • なお、やっぱりシュレックチームも今のところ20人と契約したと伝えられており、まだ少々空席がある模様で、サーヴェロから何人か採用するかもという話があるらしい。

*1:個人的には、自分の数年前の転職が、職場の突然の合併話がきっかけによるものだったので、なんだか似ている気がしてならない