tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

海外の自転車記事で、新聞エコバッグ(トラック選手編)

自転車選手のでている新聞で、エコバッグつくりました。まあアホです。

新聞紙でエコbagという発想と工夫次第でかわいいのができそうというので、一気に引き寄せられ買ったのがこの本。

新聞エコバッグの作り方 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

新聞エコバッグの作り方 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

  • 職場の担当の人に頼んで、捨てる予定のピンク色のFinancial Timesをもらってきて作ってみたが、やっぱり自転車の記事の新聞で作りたいじゃないですか。

旅行中は紙ものは結構重いので限定したものだけを持って帰ることが多い。自分の手持ちの海外の自転車記事ののっている新聞は工作には使えないほどよれていたり、大切な記事だったりしてなかなかエコバッグつくりに使えそうなものがなく、先日お友達に工作用に供出を呼びかけ分けてもらったのがたぶん08年の6日間レース(ロッテルダム?)のお土産。

  • 気に入った写真が新聞にでていても、写真の位置によってはそのままつかえなかったりで、バッグの大きさや、折り方、場合によってはほかの新聞紙と合体させたりして工夫する必要がある。


↑大きい袋の写真はとにかくやたら強かったロベルト・スリッペンス&ダニー・スタム組(引退したんでしたっけ?)、小さいのはツァベルとBartkoか(しばらくこの二人で組んでましたよね)

↑2008 Track championshipの青文字のところにはクリス・ホイとテオ・ボスかな。
↑作ってるときに気づいたけどRight to Playの広告だった。ボーヘルトも賛同してたのね

  • 底の部分を左右対称にバランスよくビシっと折るのがポイントらしい。あととって部分は新聞紙を棒状に細く丸めて筒にしたものを使うんだけど、それをピシっと巻くのも練習が必要。ほかの工程は簡単。

  • 絵柄を表面に出すことに集中したために底面が小さいものが多いけれど、底の広いトートバッグタイプもできるし、そっちのほうが底の紙の重なり面積が広いから、壊れにくいような気がする。
  • 参考にした本には生徒さんの実例でヨン様のでている新聞をエコバッグにしてお仲間によろこばれている、というご婦人がでていた。体質的には私なんかとおんなじやね。
  • もっとしゃきっと手早くきれいに作るため練習必要。

オカンアートって呼ばないで。。(自分でもそうなんじゃないかなーってちょっと思ってるから)
http://ja.wikipedia.org/wiki/オカンアート