tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

GODIVAのアイスクリーム&サンダーバードの夕べ

一応イヴということだが、今日もすこし残業になってしまった。

  • 近くの駅ビルでおいしいデザートを買って帰るべく家族にメール。
  • 夫は大宮駅ビルの雑踏に「何も買えないぐらい人がいるので撤退する」と(苦笑)
  • 昨日餅つきで夫の実家にいき、近所の幼馴染と一緒にケーキも食べてきた子供たちが「ケーキはもういい」というので、GODIVAのアイスクリームを初購入。


さすが、チョコチップがおいしい。丁寧な味がする。キャラメル味がおいしかった。チョコチップなしのチョコレート味のもこんど買ってみよう。

  • 店員さんの包装にかける時間が、そのへんのそんじょそこらのアイスとは話が違う感じでした。レジのこっち側にきて渡してくれるし。

=======
で、今日ちょうど前回の2枚を返却してオンラインDVDレンタルで予約していたサンダーバードが届いていたので、皆で見た。

サンダーバード 1 [DVD]

サンダーバード 1 [DVD]

すべてのディテール、デザインがかなり可愛い。。インテリアもマシン類も。どうしていちいちコントロール盤があんなにちかちかするのかとか。壁や椅子が赤いキルティング張りだったりとか。

  • ぺネロープは久々にみてもやはりカッコイイ女だ。あと宇宙ステーションにいる末弟(後記:次男のようだ)が不公平なほど一人イケメンであることを娘は見逃さない。バージルとか長男とかの味わい深さに気づかないところがまだ青い。
  • 第一話、管制塔にM字ハ○のおっちゃんが出てくるのもリアルだ。眉毛が濃くて渦巻いてる人もいる。
  • マシン類を遠景で撮るときの焦点の当て方がまさに「ミニチュア風写真」のものだ(そりゃそうだ)。
  • 夫はサンダーバード2号がやしの木の間から現れる(2号が進むと両側でやしの木がパタンと倒れてビヨンビヨンとなる)のが萌える瞬間らしい。あと滑り台で乗り込むところとか。
  • しかしスーパーマシンであっさりいつも楽勝、ではなく、毎回努力や汗や少々の失敗も伴うところがいいのです。


もう、本棚の上から以前買った2号、取り出しちゃってホコリを拭いちゃいましたよ。

Thunderbirds are go!

っていう声もでるのよこれ。
どういう文法なんだろう、と夫がうるさい。「サンダーバード各号、行けるっす!」じゃないの?と答える。goは形容詞?