tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

地殻変動@私の背中

しばらく日記がとぎれていましたが、仕事のプチ多忙期に体調不良が重なっておりました。マジな多忙期にはそれどころではないので体調は悪くならないんだけどね。で、仕事には普通に出勤できてるからたいしたことはないのですが。

  • 数年前アレルギー性の喘息と言われて2年くらい冬場にえらい目に逢ったので、このところ1年以上そういう風邪は全力で回避していたのですが、久しぶりに引いてしまった。喉と鼻の風邪。
  • しつこい咳→24時間滝鼻水*1副鼻腔炎(鼻と喉の間が非常に不快)で2週間闘ったあとに、こんどは背中の筋というか筋肉が順繰りに文句をいいはじめ。
  • 背中がおかしいのはずっと咳き込んでいたのと、夜中にむせて寝られなくなるのを回避するために背中にクッションを2ついれて、リクライニングベッドをちょっと起こしたような起こし気味の角度で1週間寝ていたために、体にひずみが生じたのではないかと。
  • 体調が上向いてきたのと、体のひずみを感じて数日前から寝る前にストレッチポールなんかで体の補正を始めていたところでしたが。
  • 金曜日の朝、お弁当と書類のはいったかばんを手に家の前の道路に出たとたんに肩と首に電気が走った。
  • 違和感があったところ(膝の折れ曲がるところの外側とか、足首内側の非常に強い冷えや痛み)はせんねん灸で対応してたつもりだったんだけど何かの前触れだったのでしょうか。
  • しかし、今回の首のバキっとなったやつでは、ぎゃくに肩甲骨のあたりの重苦しかった「つかえ」と、回りにくかった左肩が軽くなって意味楽になったのが不思議。バキっとなった衝撃分は痛かったけど。
  • そして昨日小僧の学校の保護者会に出かけたあと、夕飯の買い物をしていると急に左足の付け根がひっかかって前に出なくなってしまったと思ったら腰に痛みが。
  • トイレに入って、腰痛時のツボ(最近は急性の腰痛はなかったが、乳幼児を抱えていたころ数回ひどいぎっくり腰をやった)であるひざの裏の筋を必死で刺激し、ストレッチをするとなんとか買ってしまった重たい食料品を手に提げても歩けるようになる(本格的ぎっくり腰だと4日はまともに歩けない。)
  • 横になっても普通に体を腹筋で起こすことができる。何があったのかわからん。
  • 念のためお友達との約束はキャンセルした。
  • 今日鍼をやってもらった。首筋の外側がパンパンだそうだ。へんになった脚と反対側の腕とかひじのあたりを念入りに。そのあと首の付け根に打った鍼がぐいぐいきいたーと思ったらすごい脱力感。。
  • 気圧変化のあるときにはこういう引き攣ったり系のトラブルが多いらしい。個人的にはからだの背面の地殻変動が起こってひずみを、補正しているような気がする。。。

とりあえず日本列島の地殻変動は私の背中みたいに急に大きく起きませんように。小さく、ちょっとずつでお願いしたいです。しわ寄せがあると戻したくなるのは判るけど。

*1:アレルギー性の喘息だけにはならないよう薬を早めに飲んで死守