tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

bikehaikuのすすめ?

英語で俳句を詠む人はあちこちにいるらしい。

===========
Tour de France: Thor scores monumental mountain victory » Garmin Blog

  • 先月のツール13ステージでフースホフトが山岳で逃げて勝利したとき
  • ガーミン・サーヴェロチームおよびスポンサーのガーミン宛に#THORhaikuをツイートして、勝者にはレインボージャージを上げるよ、とその当日興奮冷めやらぬうちに出回っていて。
  • 英語ハイクの詳しいルールはわからないけど、たくさんの人がたんに「3行の文章」で気楽に応募してるのをみて、よし私もと単語を1,2個調べて適当に書いて送り、その後は「連絡こないしーもちろん外れたよね〜」と忘れていたのでしたが、
  • 昨日ガーミンのブログ(7月15日付)をみたら、賞品ゲットした二作品以外に、気に入ったという作品20あまりが出ていて、その中に私のhaikuも出ていたのでした(firtreezzz) びっくりするやら嬉しいやら。

===========

  • 勝利した二作品はいずれも読み上げると心地よい韻を踏んでおり、講評したガーミンブログの人としても「ハイクのルールを離れた自由な作品が多いけど(苦笑)」と言及があり、やはりそれなりのルールにしたがって作られた本格作品が選ばれたということのようです(当然)。

===========

  • 当日つぶやかれた作品の多くは「3行ならええやろ」といわんばかりに「フースホフトが/山で逃げて/勝った」(←そのまんまや)「強いぞ/すばらしいぞ/雷神トール」みたい適当なのが多数、また、「雷神」と「ハンマー」というモチーフを使ったものだらけだったので、あまり考えずに気楽に応募したのですが、やっぱり練ったほうが綺麗なのができるんだなと感心。

===========
ルールは諸説あってよくわからんのですが、ざっとあたってみました。

英語俳句

■簡単な 英語俳句の 作り方
(1) 英語俳句は三行の詩であればけっこうです。英語俳句は無韻の三行短詩です。
俳句の「五・七・五」をまねて音節の「五・七・五」で書く流派もあります。
ただしそのように書く必要はまったくありません。英語では音節がリズムの単位ではないため、「五・七・五」で美しいリズムが出るとは限りません。英詩に適しているのは「韻」のリズムです。
(2) 臨場感を出すため現在形で書くのが基本です。
(3) 季語(season word)があると俳句らしくなります。
(4) そのほか、文頭を大文字にするかどうかなどの細かいルールは頻繁に変わっているので、気にしなくて結構です。結局は、
俳句では 自由に書こう 芸術だ

404 Page not Found

会場で箇条書きにしました「英語で俳句を作る時のポイント」、おさらいです:
1) season word / seasonal reference 季節の言葉、季節感
2) two parts in three lines→juxtaposition 異なる二つのイメージの並列
3) personal, sensory, and concrete image 日常的な、感覚的な、具体的なもの
4) start with lower case, no period at the end 小文字で始めて終止符は打たない
5) enjoy life→enjoy haiku! 暮らしを楽しみ、俳句を楽しむ

Page ON/サービス終了のお知らせ

 1) 音節を五, 七,五にする, あるいは全部で17音節以内にする
 2) リズムをもたせる(強弱,弱強など)
 3) 可能な範囲で脚韻を踏ませる

(ココに書いてある韻とリズムの説明はためになる)。
==================
全然わかってなかったやん!
==================

  • 文学系は苦手な私ですので、上を読んだからといってよいのができるとも思えないですが。以前もなんどか#bikehaikuトライしようかと思ったのですが、多分1回つぶやいただけかも。。
  • そういうの得意な方はばんばんツイッターや自分のサイト、その他の場所で「自転車ハイク」を発表されてはいかがかと(日本語でも)。
  • 作ってみると自分の句はどうしても俳句というより川柳になるのは体質でしょうか。。(このブログ自体、川柳的なぼやきとかネタ話の塊ですしね。。)

大男 総身に水玉 ひきのばし

↑7月7日の句。どう考えても川柳。苦笑