tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

『砂田弓弦写真集クラシックレース 壁のないコロシアム』発売予告(その2)【挑戦的出版】

中身のリーク写真きました。。

↑わあああ、私がツァベルファンと知ってわざと*1この写真を送ってこられたのですか。。。笑

============
というのはさておき。先日JCのときに関係者の方にお聞きした話が気になったので確認の連絡をしたところ、今回の告知のためにわざわざコメントいただきました(ありがとうございました)。

「日本のファンは現時点ではグランツールへの興味が中心で、クラシックレースをテーマにした本の刊行はマーケッティング的には難しいという結論に達します。クラシックレースの理解度が足りないから興味を持たれない、その結果認知度が低い。でも理解する手立てが限られている。この悪循環を打破するために、解説を交えた写真集を刊行します。新たな価値を提示して、世に問う挑戦的な出版です。」

世に問う、挑戦的な出版!!
・・自分がクラシック好きなせいか日本のファンもグランツールだけじゃなくてクラシックレースも好きな人が多いように思っていたのですが、市場規模で捉えるとまだこれから。。。ということなのでしょうか。この挑戦が成功し、クラシックレース本&関連商品が日本語媒体でも沢山刊行・発売されるようになりますように。

(以下、囲み内は送付のあった予告文)

近刊予告
11月5日(土)発売予定 砂田弓弦自転車ロードレース写真集第3弾!

  • ヤエスメディアムック344『砂田弓弦写真集クラシックレース 壁のないコロシアム』

八重洲出版発行 www.yaesu-net.co.jp

  • 定価2,730円(本体2,600円)
  • 並製 網代綴じ A4ワイド判(天地297mm/左右233mm) 全196ページ 
  • 左開きカバー装 全ページカラー印刷

レースはドラマだ!
日本初! ワンデークラシックレース写真集

第1章 モニュメント〜5大クラシック

第2章 各国のクラシックレース

●国際舞台で活躍する自転車レース・フォトグラファー砂田弓弦が23年間取材したクラシックレースの写真からベストショットをピックアップ
●レースごとに分類した組み写真を、エッセー28編と『CICLISSIMO』誌連載
記事『5大クラシックレース物語』5編と、ともに掲載

エッセー28編、5大クラシックレース物語5編、と読み物関係が充実しているあたり、解説にも力が入っているということで、見ても読んでも楽しめそうです。

前回私が予想したとおり、この選手はD'Hollander選手で正しかったようです。この背景の空の重い色。。いかにも北のクラシックらしいですね。

【予約購入できるところ】

*1:これ、ツァベルが勝ったと思ってガッツポーズした矢先、フレイレに差された有名シーンですよね。。歌舞伎役者のような、そしてぴたりと止まったかのようなピントもばっちりの(凍りついた故かも。。)ツァベルに泣笑(しかし、この手のシーンは毎年発生しているというのはあとで知った