tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

計画と変更

今回、このような計画表を作成した。ヴァージョンは6ぐらいまでいったと思う。これはまだ一部ホテルをキヤンセルする前の版で、出発日直前に宿泊先を変更したので、旅行開始後家族に旅先から最終版をメールしたのだった。

今回、自分で行けるかもと思ったのは、世界選のHPに、「シャトルバスが近くのトラムと国鉄の駅から無料で出る」という説明を発見したこと。

  • ロードレースなんかは街中の中心部の広場がスタート・ゴールになっている場合が多いのだけれど、シクロクロスは広い公園などの場所が必要、となると町のはずれか不便なところとなってしまう。
  • おまけに話によると公共交通機関などあまりないような場所が多いのだとか。
  • つまり、シクロクロスは車で見に行くものらしい(そこでビールを大量に販売しているのはいったい。)
  • 前回ドイツの世界選は最寄駅からのシャトルサービスなどなかった(というか観客も少なかった)らしいが、今回はさすがシクロクロス本場であるベルギー。大量の観客を最寄のトラムか国鉄のKoksijde駅までピストン輸送をするというものである。
  • さらに移動や宿泊は単独でも、観戦や食事はつれがいるほうが望ましいが、運よく観戦計画を立てている方がいたので現地集合することになる。

で、海外で運転などとんでもないという私に道が開けた(ちなみに、2010年の春クラシックはまず車に乗せてくださる方にお願いすることから始まった)
======
世界選は試走の日も入れて3日間。欧州に時差を乗り越えて飛んでゆくからには1週間は滞在したい。出来ればもうひとつ観戦を入れたい。チョイスとしては、その1週間前のシクロクロスワールドカップ最終戦のホーへルハイデを観戦すること、もう一つは世界選と重なって開催されているベルリン6日間レースのラスト2日間を観戦すること。

  • 仕事の都合で直前まで予定が入ったため、おのずと後者のコースとなった。
  • 問題のベルリン現地での足は、何回もベルリン6日間を観戦している方の情報で、トラムが夜中まで走っていて容易に移動できるオフィシャルホテルがあって、さほどお高くない、ということだそうで、レース後タクシーも拾えるとの話。
  • 今回も二組(二人+一人)のお友達が現地観戦を早めに決めていた
  • ということで、単独で欧州入りしたあと二つのレースを見ることに決定。
  • 日程を決めたあと、ベルギーin,ドイツoutの可能な航空会社を探して結局エールフランスを選択(仕事したあと羽田発でパリに飛び、TGVブリュッセルに移動、帰国はベルリンからパリに飛び、パリから成田へ)

しかし各種手配にもう時間がないうえに年末年始は入院中の叔母の件もあり、実家に帰ったり、その前後仕事も忙しくなり、ますますタイトに。

というわけで、通勤や移動中にスマホで使えるアプリをいくつか活用した。通勤時間を活用でき、1)の路線検索はリアルタイムで現地でも利用した(駅の窓口の人に乗り換え路線と時間を聞いて、プリントアウトをもらうという方法もあるが、窓口にたくさん並んでいて時間がかかることも多い)。

1)ベルギー国鉄(SNCB)路線検索
http://app-coming.jp/ja/apps/category/transportation/10200
2)Booking.Com(ホテル検索)
http://www.booking.com/general.ja.html?tmpl=docs/iphone_landing
3)Skyscanner (欧州内航空路線検索に利用)
http://iphone.appinfo.jp/artist/415458528/n:Skyscanner/t:all/d:all/p:1 航空会社と路線に目星をつけるのに便利。(実際にには探せば表示より安いものを買うことができる。)

ということで、宿と飛行機手配が完了し電車の乗り換えも確認できたと思った矢先、出発前に、「ベルギーで1月30日にゼネスト予定」という情報が入った。

  • その日は世界選翌日、ベルリンに移動する日にあてていたものであり、6日間レースのチケットも、ベルリン行きのチケット(払い戻し変更不可)も購入済みだった
  • ニュースをチェックしていたが、出発直前になってもストは決行されそうな雲行き、さらに、国鉄は前日夜22時からストを開始、欧州内の航空便も運休という話に。
  • ベルリンゆきのチケットを購入した代理店に相談。払い戻しも変更もできないが、30日夜に必ずベルリンにいるためには29日中に移動する新しいチケットを購入するしかないという結論に。
  • ええ、泣く泣く1万6000円捨てましたよ。。。これでもあちこち聞いて安いところで買っておいたからよかった。
  • で、29日の世界選終了後、ブリュッセル発19:50の飛行機を購入することに。
  • 時間を調べると、18:40最終チェックイン、それに間に合うためにはKoksijdeの駅発15:00過ぎ〜16:00には出ている必要があることが判明。
  • 世界選エリートは15:00〜ですよ
  • しかし、ここまできて後戻りはできないし、どうせエリートのレースはすごい人でコースは見るのは大変だろうということであきらめがついた(このとき、試走でエリートの有名選手眺め放題だと思っていたw)
  • ということで、29日は午前の女子のレースだけみて会場をあとにするという、一部の人に「これから男子エリートが始まるのにどうして今電車なのか」とツイッターで突っ込まれる事態が生じたわけでした。

http://mobile.nytimes.com/2012/01/31/world/europe/strike-grips-belgium-ahead-of-european-union-summit.xml
ゼネストの様子をつたえるNY Times 記事

(続くかも)