tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

bpost bank trofee第一戦 (GP Mario de Clercq) Ronse

新ルールがうまくいくかどうか注目の第一戦でしたが。
いきなり斜度のきついカーヴで大落車発生。
http://velonews.competitor.com/2012/10/news/dan-seaton-gallery-gp-mario-de-clercq_261473

  • 攻めていたクラース・ファントルノウトが柵越えして観客の中に。ほかの選手も多数落車や足止め。
  • 序盤のNysの遅れはこの混乱から抜け出すのにロスしたからでしょうか。
  • 経過はまたおさらいするとして、しばらく先頭を突っ走るパウエルスは、このコース得意そうだなと感じ。

ボーナス周回で15秒をゲットしたパウエルスと5秒ゲットのアルベルトの一騎討ちは、アルベルトが、歯をくいしばって、引きちぎるように差をつけ、パウエルスもかなりの粘りを見せ、4秒差でゴール。

  • Nysの挽回ぶりもさすがでしたが後続はかなりのタイム差がついたでしょうか。

ここで気になるのが新ルールによる総合順位。
(なおボーナスタイムは、二周目の半ばにあるポイントを通過した順位で一位から三位まで順に15,10,5秒、ゴール順位で15,10,5秒)

(http://www.cyclingnews.com/races/gva-trofee-ronse-2012/results より)

Race result

  • 1 Niels Albert (Bel) 0:57:31
  • 2 Kevin Pauwels (Bel) 0:00:04
  • 3 Sven Nys (Bel) 0:01:09
  • 4 Bart Aernouts (Bel) 0:01:22
  • 5 Klaas Vantornout (Bel) 0:01:52
  • 6 Thijs van Amerongen (Ned) 0:01:58
  • 7 Bart Wellens (Bel) 0:02:07
  • 8 Lars van der Haar (Ned) 0:02:38
  • 9 Philipp Walsleben (Ger) 0:02:52
  • 10 Rob Peeters (Bel) 0:02:57

Elite men intermediate sprint

  • 1 Kevin Pauwels (Bel) 15 seconds
  • 2 Thijs van Amerongen (Bel) 10
  • 3 Niels Albert (Bel) 5

Elite men Trofee after one round # Rider Name (Country) Team Result

  • 1 Kevin Pauwels (Bel) 0:57:10
  • 2 Niels Albert (Bel) 0:00:01
  • 3 Sven Nys (Bel) 0:01:25
  • 4 Bart Aernouts (Bel) 0:01:43
  • 5 Thijs van Amerongen (Bel) 0:02:09
  • 6 Klaas Vantornout (Bel) 0:02:13
  • 7 Bart Wellens (Bel) 0:02:28
  • 8 Lars van der Haar (Ned) 0:02:59
  • 9 Philipp Walsleben (Ger) 0:03:13
  • 10 Rob Peeters (Bel) 0:03:18

つまり、ボーナス周回で10秒リードしていたパウエルスは、ゴール順位2位だとボーナスポイントをアルベルトが5秒たくさんもらえるから、のこる5秒以内にゴールタイムを縮めれば総合リーダー、というわけでした。ということで、ぎりぎり4秒差のゴールだったので総合はパウエルスの1秒リード。

  • パウエルスもアルベルトもゴール後ぐったり、息がぬけるところがまったくなかったようです。この二人の争いは見ごたえありました。

しかし後ろはどうでしょうね。3位Nysまで1分25秒もついてしまいました。

  • シリーズ緒戦は、もうちょっと上位数名が団子になるスタートがよかったような気も。ネイスは諦めない人なので、そこに期待しますが。。