tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

In search of Enrico Franzoi vol.2 Where is Enrico! -「エンリコ・フランツォーイを探して」 続編 「エンリコをさがせ!

【前回までのお話】
2011-09-08 - tannenbaum居眠り日記zzz
2011-09-29 - tannenbaum居眠り日記zzz

  • 本エントリは前のタイトルとは違いますからね。あれはタイトルは映画「デブラ・ウインガーを探して」のもじりで、Franzoiの移籍先がわからなくなってあちこちを探したときの話でした。

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]

  • が今回は、「ウォーリーをさがせ!」的な「エンリコをさがせ!」です。いつも脚光を浴びる選手を見つけるのはかんたんですが、そうそういつも大写しにされない選手をみつけるのもまた醍醐味というもの。

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)


====================
【ストリーミングで探索】

先日、Superprestigeのストリーミングを見ていたら、先頭選手がゴールしてしばらくのちに、フランツォーイというアナウンサーの声がきこえた。え?ビッグレース全部出場は望めないかと思ってたけれど、出ていたんだ。と思って画面を保存してみたけれど誰かわからず。(実はレース走行中のフランツォーイをなかなかみつけられたためしがない)。

  • 通常、シクロクロスの放送では、先頭と追走、その後ろのグループ、せいぜい前から10位程度ぐらいまでしか映さないのですが、フランツォーイは、以前何年もイタリアチャンピオンだった時代もあったので、後ろでゴールしても名前は呼ばれるようです。


↑どこにいますか?フランツォーイさん?(ちなみにチームは去年移籍したイタリアの名門フレームメーカーのチーム、グエルチョッティなんだけど、どんなジャージか知らない。。)

【選手を写真で探すとき】

  • ゼッケン番号(写真によって確認できないことも多い)
  • 自転車
  • アイウエア、ヘルメット、シューズ (くわしくないからなー。あとシーズンまたがっちゃうと変わるかもしれないし)
  • ポジション(走ってるのを見慣れた選手でないとわからないし)
  • 顔の輪郭や体型(髪型は突然変わることがあるから、耳の形でみるといい、って誰か言ってたような)

http://www.guerciotti.it/CyclocrossTeam/Corridori.aspx
↑調べた、黄色と黒のジャージ。一番上の人がフランツォーイです。
となると、上の写真の人垣と重なりそうになってるあたりにいる、肩口の黄色いジャージの面長の選手がそうですね。ほら、ようやく見つかった。先日のSuperprestigeにはグエルチョッティのチームからはフランツォーイしか出ていない(というか、ほかのお抱え選手はアンダーばかりかも。。)ので、この黄色い肩のジャージの人に決定。

【自分の写真から探索】
では、私が今年1月の世界選手権で撮影した写真の中にエンリコさんがいるかどうかを確認してみましょうか。
DSC_0231
イタリア人わらわら。
…しかし、てがかりがないとわかりそうにないですね。
https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash4/417606_2700634112958_175896241_n.jpg
↑今年1月のHoogelheideでの姿。ヘルメットと、サングラスとシューズをチェック。
http://www.flickr.com/photos/98444026@N00/6454685719
↑ヘルメットはselevというメーカーのようです。
DSC_0192
この子は白いヘルメットだけど若い。
DSC_0172
3色カラーはナショナルチャンピオン?若い(←そもそもこのとき、若い選手しか試走してなかったかも)
DSC_0171
ちょっとお兄さんかもしれませんが、バイクがグエルチョッティではありません。
DSC_0170
この子も若い。っていうかイタリア人すごく多いんですけど、出場数枠どうやって稼いだんですかね。
DSC_0161
これは。これはどうだ。現ナショナルチャンプ、オリンピックのMTBでも活躍したフォンタナと、後ろの選手は、バイクはグエルチョッティだし、ヘルメットはselevだ。ちょっと鼻のカーヴが違うような気もするが、。。
http://www.flickr.com/photos/98444026@N00/6467367331
↑これはスペインのレース?でスペイン人の人が撮った写真。こんな間近でいい写真撮れるといいね!
もし次回ストリーミングで彼を見つけたら、エンリコをみつけた!とよろこんでしまいそう。

=============

ことしもグエルチョッティで走るんだよね。と安心していましたが、上記Guerciottiチームの公式を見にいくと、選手一覧に出たり、出なかったりするのでなんだかどうしたの、と心配してしまった。今はチームの選手一覧にでています(けさ早朝は出ていなかった。。。なんなんだ)もしかするとチームのスポンサーに変更があるのかもしれない。

彼の今後の予定?FBに貼られていたもの

Prossimi appuntamenti:

  • WC Tabor
  • WC Plzen
  • Koppemberg cross (Belgio)
  • Hitnau cross (Svizzera)

みなさんも、エンリコが出ているレースでは彼をさがしてみましょう。(?)