tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

選手の特定法 (エンリコをさがせ! 続編)

昨日のエントリ、フランツォーイはこれかな?という写真に自信がもてなかったのでTwitterでコメント募集してみた。
DSC_0161

担いでいる人ですよね?ヘルメットもバイクも彼っぽいですが....すいません100%とは言いきれず(-_-;)最初のスタート地点のテレビの映像中心ちょい左の白いヘルメットはフランツォーイじゃないですかね?(@yokosuka1009さん)

フランツォーイで間違いなさそうですね!ヘッドだけが白いフレームは彼しか乗ってないみたいです。それとハンドルの高さやサドル(SLRモノリンク)も一致してます。左薬指の指輪も確認できれば更に濃厚ですねw勉強になりましたm(_ _)m(@BABA_nzoさん)

  • コメントするのに、リサーチ時間を割いてくださって、どうもありがとうございましたm(__)m
  • また、ここにエンリコいたよ!ここにでてるの彼かな?と言ってきてくださった方々ありがとうございます。

選手を「同定」、じゃないや「特定」するときに参考になりますね!

  • 女子として、結婚指輪を確認しなかったのは不覚。
  • シクロクロスはサドルもチェックしやすいですね。
  • 高速でばらばらで駆け抜けるレースの最中よりも、一堂にあつまるスタート時のほうが「特定」のための情報は集めやすそうです。YouTubeに上がったらそこで確認。
  • ハンドルの高さ。
  • 以前栗村さんが、おしりだけで選手の判別ができるというのは印象的だったが、上の@baba_nzoさんのチェック観点は、橋川さんの御子息のジョーくんもそんな感じだった。この選手はシューズがどうとか、この選手は見分けるのかんたんだよ、だって、こうだから、とか。じーっとレース画面を観察する姿はわたしが漫然とみているのと比べると何十倍もの情報を処理しているようだった。
  • あと国内や世界選のタイトルとったことのある人はジャージやバイクにほかの選手とは違う印があることが多いけれど、今回の写真、フランツォーイのジャージからは特別なあしらいはみつけられなかった。
  • ようやくジャパンカップに向けて、来日選手を過去に撮影したのがないかざっと調べていたんだけれど、これはまた違う特定方法が必要かも。そのレースの出走表は必須。移籍してることを記憶してないとかなり困難。

【問題 ここにはエンリコはいるでしょうか?】
DSC_0113
【問題 これは2010年ののフランドルの写真ですが、リクイガスの選手は誰でしょうか?】