tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

よいクリスマスを

昨日の我が家の晩ごはんは、クリスマスお好み焼きでした。
DSC_2545

  • 家族から「クリスマスはお好み焼きでよくない?洋風のトリ料理はもたれるし。ツリーの形でできないかな」というリクエスト。
  • ええっ、どうやって作るんだ、色は青のりでいいとして。
  • twitterで、パンケーキのように積み重ねて、という3次元前提の提案を頂いたのですが、パンケーキの直径を調整して、ツリー感をだすのが計算力のない私には大変そう。
  • お好み焼きでX`masケーキプレート by ☆DRESS☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品こういうのもあると教えていただきました。白っぽい丸い生地にステンシルのようにして青のりでツリーを描く。きれいだ。
  • でもやっぱりお好み焼きは型にいれてオーブンで焼くより、鉄板の上で焼きたい。。←わがまま
  • で、みつけたのがこのサイト。↓
  • お好み焼きでメリークリスマス☆ ( 食べ物 ) - OKOの時間/お好み焼きにハマって - Yahoo!ブログ
  • うん、二次元ならできそう。
  • 流し込み用のセルクル型のようなものを厚紙とホイルで自作することも考えたか、できたやつをカットして組み合わせるやり方なら型もいらないし。
  • と構想を固めて、夕食どきに。お好み焼きの生地と、表面に焼いて載せる薄切り豚肉を準備して、構想についてプレゼンする母。
  • え、普通におなか減ってるからまずは普通にがっつり食べたい?(泣)え、もっと食べる、え、もっと肉?生地がなくなるー。。という時間帯が続いたあと、ようやくツリーつくってもいいけどー?と言われる。
  • 最初に作ったお好み焼きの生地はなくなっており、再度山芋をすりおろすところから始める。
  • さて、上のブログで紹介されたように台形と三角と四角のを作り、組み合わせる。大きさが合わない。ちゃんと型紙をつくらなかったしなー。周囲はカットする前提だったがどんどん小さくなっていく(カットされた耳は、もちろん皆のおなかの中へ)

DSC_2517

  • お母さんはもうわからないから、といって子どもたちに任せる。なにかディスカッションをしている。「思い切って角度をつけてカットしないとダメだよ。表面積はなんとかかんとか。ここの長い辺の差がもうすこしなんとか」…嫌味な理系人間的な小僧の発言に、母はもう疲れた。もうあんたたちで適当にやってー。

DSC_2521

  • 文字入れと飾りのモールをマヨネーズで描くのはこういうのは得意そうな女子高生の娘が。「こりゃ、一発勝負っすねーきびしいっすね」「そうだよ、浪人はないよ」(←受験生)

DSC_2523
DSC_2529

  • とりあえず、これでいいや、となったときには割合遅い時間になっていました。
  • あまり豪華ではなかったけれど、一応、クリスマスケーキも駅前の人気のお店のを食べた点は世間並ということで。
  • よいクリスマスと年末進行(苦笑)を。