tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

今夜、Cyclocross World Cupあります(Heusden-Zolder)と前回Namurの振り返り


水曜日ですが、World CupがHeusden=Zolderで開催されます。

数か所のサイトをまわったけれど、今日のレース戦前評が見つからなかった。。(この記事は26日の昼休みに書いています)なんでや(ところで最近CNはCyclocrossの記事がトーンダウンしているような、)ということで、検索したら自分の09年の日記が(苦笑)↓
ワールドカップ第7戦Heusden-Zolder は今晩 - tannenbaum居眠り日記zzz

観客たちは片手にJenever(ジュニパーの香りをつけたジン、オランダジン)、片手にはマヨネーズをつけたフリット入りの三角紙袋を持ち熱狂するであろう

  • レースサーキットですからもちろん高速コース。地面の状態にもよりますがね。。というところ。ということでこのときはAlbert得意、Nys不得手のコースといわれていたようです。

Pauwels surprises everybody including himself | Cyclingnews.com

  • そして、先日Namurで坂はあるけど*1重馬場で自分でもオドロキの勝利を収めた軽量級Pauwelsは今日のゾルダーのコースについては得意とされていて、ワールドカップランキング1位のAlbertに10ポイント差と迫っており、当初、彼自身狙っていなかったタイトルとはいえ、今日のZolder, 次のRome*2、そして最終戦のHoogerheideはいずれもパウエルス向きといわれているらしくて、面白くなりそうですね。

http://www.bolderberg.be/petitie←このページ右に今日のZolderの天気が。

  • 天気は”Rainfall"(イラストは雲のマーク)気温は6-9度。気温は低くないから、雨がどれぐらいあるかですね。。雲の絵だから大したことないかも。となるとやっぱりパウエルス有利か。アルベルトとガチンコになるか。はたまた?

http://www.pro-cycling.be/doc/2012/dlnrs_elite.pdf←エリート男子のスタートリスト。

  • ってこれリンク先がジュニアになってるやん、マチュー君がいる。。。夜までには直っていますように。

=============
【女子】
http://www.pro-cycling.be/doc/2012/dlnrs_women.pdf←女子のスタートリスト

  • 女子スタートリストは、リンクあってました。。
  • 先日のNamur, 女子はワールドカップランキングトップ独走中のKatie Compton (Trek Cycloss Collective) が「テクニカルなセクションが楽しかったわ」「オフ・キャンバー*3のセクションは大変だったけど」とか言いながらまた勝って、総合ポイントを二位のSanne van Passenから80ポイントもリードすることに。60ポイント以上リードすれば、Hoogerheideの最終戦はスキップしても優勝できるそうで、そんなことでいいのかほかの女子選手たち。
  • このレースではこのレース二位になったチェコ人のKaterina Nashが3周回目のオフ・キャンバーでテクニックのあるところを披露し、「キックとスライディングで」コンプトンに迫ったようですが、ナッシュが迫るのを感じていたものの、脚の残っていたコンプトンは落ち着いてスムースな走りを心がけ、ナッシュを引き離したのだとか。
  • ところでロード、トラック、シクロクロスとなんでも勝ってしまうMarianne Vos女王様がようやくこのレースでシクロクロス初戦。パワーを見せつけ3位になったようですが、たくさん落車をしたようです(動画みてない。。)まあこれからですよね。
  • 上記の難コースNamurを29位で走った豊岡選手も今日のレース参戦です。フォスが沢山落車したコースで、落車なしで走ったとか?

http://www.pro-cycling.be/doc/2012/dlnrs_women.pdf←女子スタートリスト

  • マイアミの試走で脚を痛めて、全日本ではタイトルを失った豊岡選手ですが、フレッシュな感じで走れているんでしょうか?期待。

DSC_5701

  • 厳重なテーピングが見える。

DSC_0787

  • 全日本の表彰台では、少し涙ぐんだが潔い態度の横顔が美しかった。

=============
【ストリーミング参照。】
The Guide to Cycling Live Race Coverage - Women's + Men's - Videos, Streams, Photos, Results - Watch Cycling TV Online - CF LIVE | www.cyclingfans.com
ProcyclingLive | Livestream - Giro d'Italia - Tour of California

  • このところ、ベルギー方面のストリーミングが日本から見られないことが多い、Namurもフランスの中継から見た。某海外掲示板では、某有料ストリーミングサイトが有料配信をしている日だったので、そこが手を廻しているのではという話も見られた。もしそうなら、やめてほしいなあ。。

===============
【開催地の危機】
上記天気についてでているサイトをみると、なんとワールドカップがこのサーキットで開催されるのも今年限りになるかもしれないとか。まだ来年以降の開催について、主催者とサーキット側の交渉がまとまっていないそうです。アクセスがよくて、駐車場が豊富なレース会場は貴重なのに、とこの記事では書いています。
Google マップ

  • グーグルマップでZolder Circuitを検索すると、Heusdenの駅からバスで30分らしい。なるほどこれはいいですね(←自分が見に行くつもりでチェック)。
  • しかし、ルーベは今年ワールドカップのコースに復帰、ローマが新しく加わり、IgorreとLeuvenは外れた、結構変更あるんですね。
  • ところではてなの地図記法で緯度経度を張り付けても地図が上手く表示されなかった。。どこがいけないんだろう。
  • ちなみに名物?のオランダジンJeneverはこんなのだそう。↓

[rakuten:fitch:10011139:detail]

  • ジュニパーの香り、好きだ。

*1:このときの坂は乗車できないものだったので、パウエルス自身、坂ですら自分に有利ではなかったと語った。

*2:ローマでワールドカップ!今年からコースになったらしい。知らなかった、、

*3:カーヴの外側が下がっていて曲がりにくいところ?