tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Nysビール説教事件その後の経過、とスティバルからのお茶目なプレゼント

例のNysビール投げ説教の事件ですが、まだネタが続出していまして。ちょっと時間が足りないのですがざっくり拾っておきます。(年末の家事が。。その他野暮用が。。。。)

【父親の謝罪e-mail】
http://www.sporza.be/cm/sporza/wielrennen/veldrijden/121229_biergooier_vader

  • 例のビールを投げた10代の若者の父親が、レースのオーガナイザーとNysに宛てて謝罪のe-mailを送ってきたらしい。
  • オーガナイザーの話によると、Nysもそれを読み、謝罪を受け入れ、本人があれは本当にしてはならないこと、とわかってくれれば良い、といったとか。
  • 父親によれば本人はすっかり打ちのめされ泣きながら帰ってきて、すぐ入浴し、布団に直行、動揺していたらしい。
  • 父親のコメント「ビールの飲みすぎによるものだったが、自分で自転車で帰宅できる程度の飲酒量だった、Nysに対する悪意は全くなかった。ただし、息子が見知らぬ者たちに殴られたのは問題だと思う。たしかに息子は悪かった。しかし、だからと言って皆が彼を殴ってよいということではない」
  • 上記コメントに対してはあれこれ意見が出ているようですが。。

酔っぱらって人にあんなことをするくせにそのあとの反応はただの叱られた子供のようなんですが、そういう年齢にお酒を与えるのってどうなんだろうというのが私の疑問ですが。。

【ビールはシクロクロスの魂 byオーガナイザー】
会場における酒類販売になんらかの制限が加わるのでは?という話もありましたが、そういうことにはならなさそうです。

  • オーガナイザーによると、酒で問題を起こす人はいるが、少数である。ということで、

もし、シクロクロス会場で販売されるものがアルコールフリーのビールになったり、ビールが販売されなくなったりする事態が起こるとすると、それはシクロクロスの道から「魂」を奪い去ることになる。

  • 一部のファンのために観客全員を罰するべきではないだろう?
  • オーガナイザーはコーステープを高くして警備を強化するということだそう。

もうすでに皆、ビールを投げることには反対だろう

  • まあ、ベルギーの観客は皆多少はNysにいっしょにお説教を受けたような気持かもしれませんしね。
  • さすがベルギーとしかいいようがないですね。日本だと取締り強化になりそうでしたが。

DSC_0180

  • コクサイデの世界選会場、一番砂地のみどころなあたりの前列に、たぶん早くから陣取っていたおじさんたちは手持ちのかんたんなパンのようなものだけで昼食を済ませていた様子にみえた。

DSC_0403

  • ゴミはちゃんと捨てましょう、的なキャンペーンの少年たち。

【Nysの振る舞いを支持するコメント続出】
http://www.sporza.be/cm/sporza/videozone/sporten/wielrennen/Veldrijden/Veldrijden_BpostBankTrofee/MV_121229_Nys_krijgt_steun
Sporzaで紹介された、Nysの振る舞いを支持するコメント集。テニスのクライシュテルスをはじめもちろん自転車界からもボーネンやマリアンヌ・フォス、アルベルトから。

  • こんなに支持されたらNysになんらかの処分をすることは難しいですね。何かあったかどうかまで追えていませんが。


【Stybarのお茶目なプレゼント】
昨日行われたC2レースのスタートライン。選手紹介の際にNysが、Stybarから受け取ったというビールの瓶を背中ポケットから取り出した。次にコールされたStybarはLoenhoutの酔った観客のマネをしてみせたのだそう。
↓そのシーンを捉えた女性カメラマンの写真。
http://emilymaye.com/blog/2012/12/29/start-line-beer-in-bredene

  • Stybarは友人のNysがビールと気まずい関係になるのを解消してあげたんでしょうか、いずれにせよ、気の重いところもある事件でしたけれどもStybarのネアカな振る舞いはいいですね。

=================

【ごめんなさいケーキ】
完全に別の話ですが、Nysのビール事件の当日、Stybarはこんなこともしていた。
http://www.cyclingnews.com/races/gva-trofee-azencross-cross-des-as-2012/elite-men/photos/246953

  • Jan Denuwelaereとゴールスプリント時に自分のミスで斜行、デニュウエラーレが落車して、Stybar自身は降格処分を受けデニュウェラーレが優勝となった先日のレースEssenでの出来事。Jan Denuwelaere slides into victory as Zdenek Stybar is relegated at Bpost Bank round in Essen - VeloNews.com
  • そのことを謝罪するために「ごめんなさいのケーキ」をプレゼントしたらしい。
  • 口の悪いファンは、せっかくのごめんなさいケーキの美談で話題作りをしたはずなのに、同じ日にすっかりNysに話題をさらわれたので、それを挽回した、なんて言っている。(笑)

http://www.bakkerijvanthillo.be/contact.html←cross_checkさんのリサーチ力で判明したこのケーキのお店。たしかにEssenに店舗がある。ここのケーキのデコレーションのセンスはオランダ黄金時代の静物画の色使いを彷彿とさせます…
http://www.site-andoh.com/still_life.html