tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

 ステンレススチールバイクで勝負する、Madison-Genesis team 発表(London Bike Showにて)

http://ukcyclesport.com/all-news/latest-news/item/8284-madison-genesis-team-2013
ロジャー・ハモンドがマネジャーを務める新規立ち上げのコンチネンタルチーム、マディソン・ジェネシスが先週土曜日London Bike Showでチーム披露されたらしい。

  • カーボン全盛のこの時代に逆らった、話題のステンレス・スチールバイク。インタビュー動画で設計者がstiffという言葉を連発していた。強度がある、硬い、ということか。見た目は思いの外というか、もっと無機的なイメージかとおもったら、無難?なセンスで綺麗にペイントされている。一部ペイントなしの箇所があるけど、ステンレスだからさびないもんねー(あちがった、ステイン「レス」だから、さびがないんじゃなくて、少ないんだ)。。コンポはシマノらしい。

http://soc.li/ES2G0Xg←Madison Genesis Volare 95の評価記事(Bike Radar)ボトムブラケット部分が大写しになった写真がでているけれど、特徴的なのかな?広い?私には皆目わかりません。
【参考:Raynolds953ステンレスフレームとは何ぞや?】
あと、レイノルズ953という素材を使ったバイクについて、専門家のid:fucchoさんから有難い連続講義を昨夏にいただいております。出来の悪い生徒で何も反応できなかったのですが、みなさんのご参考までに。。

選手は以下の通り。

  • Sebastian Bayliss
  • Ian Bibby
  • Dean Downing
  • Liam Holohan
  • Dominic Jelfs
  • Alex Peters
  • Jack Pullar
  • Chris Snook
  • Andy Tennant
  • Brennan Townshend
  • U23の若者育成チームと聞いていたので、ちょっと前にRaphaから移籍のDean DowningとAndy Tennantという有名選手加入、のニュースを見たときはちょっと驚いた。
  • 経験ある選手をレース現場に置く必要がある、無線が使えないからね。というハモンドのコメントがあったような(コンチネンタルのレースはいつもそうなのかな?)
  • あとエース格として上記二人のほかIan Bibbyも。彼はさっそくこのバイクショー併催の英国初?室内クリテ IG London Nocturneで優勝したらしい。先日のシクロクロスの英国選手権ではベルギーなどのトップレースでも活動中のIan Fieldに次ぐ2位になっている。
  • チーム発表の席で、ハモンドはずっと自分は若い世代に自分の知識を伝えたいと思っていた、パリルーベで自分は満足できる走りを2回しかできなかったが、自分の失敗の経験を若者たちに伝えたいと語ったらしい。

Madison Genesis Pro Team←チーム公式HP
上記HPにコンチネンタルチームとしてはななかなかのチーム紹介動画があります。(id:doroyamadaさんがいうようにembed codeをそのまま貼っても組み込み表示ができないのですが。。)

  • 打合せするハモンド。バイクの設計段階からコメントを出していたようです。サーヴェロ・テストチームの立ち上げのときもああいう製品企画に意見が出せるというのがうれしくて仕方ないといった感じだった、もともと金属工学専攻の技術屋気質。

  • チームカーは、ボルボのようです。いいなー(事故っても壊れなさそう。。あくまでも頑丈なイメージのチームだw)

選手は、ゴツイというよりかわいい子もいるようだ。スチールバイク、ボルボハモンド、のイメージで浮かぶような戦車のような体躯の人はみあたらないような。。。追ってよく観察しよう。
こちらは、facebookに貼ってあった、バイクショーでローラー台に乗るチームの選手たち。Dean DowningとJack Campbell Pullarが何かに注目していて、Pullarが「何みてたんだっけ?」とコメントしたところ、Dean Downingが「ブロンドか、ブルネットだったか。。」と冗談を飛ばしている、こういうアニキ的な存在はやっぱりチームにいるといいですね(笑)