tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車ジャージ 型紙事情update

ずっと前に取り上げた自転車ジャージの型紙は廃版になってしまったようです。。
自分はサインをもらう用のレプリカジャージ以外はろくなサイクリング用ジャージを所有していない。日本女子としては半端に背が高いおばさん体型で、なかなか気に入ったサイズとデザインを兼ね備えたものがない。海外ブランドのだと高い。(洋服と一緒。。だから縫いたくなるのだけど)

  • ネットで検索すると以前はなかなかみあたらなかったスポーツ用速乾伸縮生地は無地ならけっこう出ていて、消臭機能とかひんやりするやつとか、いろいろ出ているようだ。なので、無地の色合わせだけで好きなジャージを作ろうと思えば作れる(←自分の実力を考えると、机上の空論かもしれないが)。自転車ジャージイコール、柄物がいいとは限らないじゃない。見なさい、あのRaphaを(←あれは素材が特別感があるから無地でも映えるんだけど)。

Jalie 2216- Bike jersey, shorts and tights
この型紙買っておけばよかったー、この評価サイトでも評判よかったのに。まあ男性用だけど。


ということでしばらく放浪。
(型紙販売)
Sew Your Own Cycling Clothesここに市販のジャージの型紙がいくつか。ちなみに他の方法として、「普通のラグラン袖のシャツのパターンに、ファスナーを付け、背中にポケットを追加、後ろの裾線を長くする。」という方法や、「リバース・エンジニアリング」つまり気に入ってるサイズのジャージを広げて長さを測って、型紙を逆制作する方法などが書いてあった。

まあそういわずに型紙、売ってるなら買いましょうや。

  • D/K Sports 86, unisex cycling jersey;←検索してもでてこない。廃版か。
  • Green Pepper 402, men's cycling jersey;←男性用ジャージ
  • Green Pepper 401, women's cycling jersey;←女性用ジャージ
  • Kwik Sew 1727, cycling tank top, tights, and shorts. ←絵もモデルも微妙な味わいが。男性用のタンクトップタイプのジャージとショーツ

Sewing for Men: Men's Cycling Jersey - Andrea's NotebookこのブログではGreen pepperの型紙を使ったようだ。着用している男性の写真を見たらなかなかいい感じ。しかし、ぴったりなサイズを見出すのが大変だったとある。
Green Pepper 401- Women's Bicycle racing Jersey型紙評価サイトに実際に制作したものの写真が。悪くないじゃない?

(では、オーダー)

  • クレジットカードで支払ったらそくダウンロード♪という世界ではなかった、このGreen Pepperというサイト。。。
    • Faxか、留守電にオーダーしろと。orz いまどきこんなのあるんか
    • 型紙の海外発送は1−3個まで18.95ドル。たっけー
    • アジアには販売しません。。だって。

http://www.thegreenpepper.com/downloads/nosale-ship:ordercatalog2:13pdf.pdf
…こうして、古き良きアメリカのアウトドアウエアの香りのする型紙屋さんからの海外通販の夢は破れました。ってたんにこういう海外通販してみたかっただけという話もある。。

ううむ。リバースエンジニアリングか。。やはり。。


(おまけ:ジャージ生地へのジッパーのつけ方)
http://www.specialtyoutdoors.com/tips/zipandcollar.asp

===========

本当に自転車ジャージ縫うかどうかは別にして、リサーチ楽しかったです。