tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

CX Transfer memo for 2014 (BKCP、CRELAN, FIDEA)

さて、今CXシーズン開幕前後からざわざわとフィデアのリストラ計画や、新チーム結成の動きなどで予定されている選手の移籍の動きが激しい年のような気がするんですが。。

  • で、9月ごろから何度かまとめかけていたのですが、データをコピペしてエクセルに貼って、ある程度のところまでまとめる途中で挫折(寝落ち)すること数回→日にちが経って情報が古くなる、の繰り返しののち、とりあえず、11月22日のCyclingFever に http://www.cyclingfever.com/transfers.html 出ていた情報 を表にかいつまんでまとめてみたものを現行チーム別に見てゆきます。( 続報が出ているかもしれませんが、アップしそびれるにも程があるので。。)
    • というか、ここの情報で致命的なのはCXシーズン開始時には移籍していた選手 (Meisen) や、シーズン終了後に移籍予定の選手が1月新年から移籍の選手とまざっている点 。とりあえずマイセン以外はシーズンスタートは以下の表のチームで始まっているのではないかと思います。
    • このあと産声を上げる予定の新チームVASTGOEDSERVICEですが1月1日の今シーズン途中で移籍する選手と、今シーズン終了後に移籍する選手がいる模様です。

まあロード選手中心のリストなのでロードシーズンのオフ中に移籍する選手の情報として括られているのは仕方ない。。色々と不充分ですがアップしてしまいます(笑)
※なおExtension:延長、Signed:契約済み、Confirmed:確認済み(正式サイン前だけれども内定してあることを確認、というレベルか)

(BKCP-POWERPLUSの選手たち)

名前 次のチーム 状況 コメント
ALBERT Niels BKCP- POWERPLUS Extension アルちゃんは延長。いつかロードにいくかもだけれど
JAUREGUI Quentin ROUBAIX LILLE METROPOLE Signed YouTubeでRR世界選の素早いバイク交換で話題になった。夏はアルゴスシマノのスタジエールだったけど。どちらにせよ次はロードのチームですね。クラシックレースではよくみかけるチーム名。
MEISEN Marcel KWADRO-STANNAH (NEW CT) Confirmed ドイツ人有望若手は東欧系中心の勢力拡大中チームに移籍完了ずみ
VAN DER POEL David BKCP - POWERPLUS Extension ファンデルプール兄は残留。
VANTHOURENHOUT Dieter SUNWEB - NAPOLEON GAMES CYCLING TEAM Signed 今年シマノ鈴鹿に来たVanthourenhoutはサンウェブに
VANTHOURENHOUT Michael SUNWEB - NAPOLEON GAMES CYCLING TEAM Signed Dieterの弟?(←未確認)もサンウェブに
VERMEERSCH Gianni SUNWEB - NAPOLEON GAMES CYCLING TEAM Signed この人もサンウェブに

(現CLERAN-EUPHONYの選手たち)
ここはロード選手もいて大所帯ですが、シクロクロスのエースクラスの二名(NysとSven Vanthourenhout)以外は放出して、チーム継続しないという発表がありましたが。。http://www.cyclingnews.com/news/crelan-euphony-ending-due-to-financial-reasonsほんとのところどんな感じになるんですかね。クレランは二人のSvenとバースタンス以外は誰がシクロクロス部隊だったのかよくわかっていません。。ベロフテン(U23)チームも層が厚かったような気がする。。またわかったら追加しよう。

名前 次のチーム 状況 コメント
BAESTAENS Vincent BKCP - POWERPLUS Signed バースタンスはBKCPに
NYS Sven CRELAN Confirmed Nysさま
PEETERS Kevin VASTGOEDSERVICE Signed ロードの人らしいけど、新チームVASTGOEDSERVICEにゆくのはPeeters一族の一人だからか?いや、一族かどうかわからないけれど。。
VANTHOURENHOUT Sven CRELAN Confirmed もうひとりのSvenていうかもう一人のVanthourenhoutというか。

なおVASTGOEDSERVICEはロードとシクロクロス両方の選手を抱えるようだ:http://www.procyclingstats.com/team/Vastgoedservice_Cycling_Team_2014)

(現FIDEAの選手たち)
台風の目がVASTGOEDSERVISEであるとすれば、逆台風の目(ごめん)FIDEAですよ。なんかリストラ中です。有望株をとっては、あとで放出している印象もありますがテコ入れ中らしいです。一応スターも残しつつも若手重視路線を強化しようとしている印象あります。

名前 次のチーム 状況 コメント
ADAMS Joeri VASTGOEDSERVICE Signed ユーリ・アダムスはVASTGOEDSERVICEへ
JOUFFROY Arnaud ELITE 2 Confirmed フランス人でFIDEAにいた若者ということで珍しかったのですがELITE2どういうチームでしょう。。
MEEUSEN Tom TELENET - FIDEA Extension 契約延長したメーウセンにFIDEAの将来は託されたのか。。?期待に対して成果がもう一つ。。
PEETERS Rob VASTGOEDSERVICE Signed 台風の目に移籍するPeeters一族CXチームのエースに
SOETE Daan TELENET - FIDEA Signed  
VAN AERT Wout VASTGOEDSERVICE Signed 赤丸上昇中のベルギー若手有望株童顔くんも今シーズン終了後に3月1日付のVASTGOEDSERVICEへの移籍を決めてFIDEA首脳ショック
VAN KESSEL Corne TELENET - FIDEA Extension オランダ人ヴァンケッセル、最近活躍中
WELLENS Bart TELENET - FIDEA Extension Wellensおじちゃん、、っていうかまだ若いはずなんだけども。VASTGOEDSERVICEに誘われていたけれど、残留。

参照

上記の表は現チームベースの移籍先、残留一覧表なので、このあとできたら新チームベースの一覧表もチェックしたいですね。若者カテゴリーから上がってくる選手もいるでしょうし。期待しないでお待ちください(笑)